1.目的
入手可能なゲームのランキングを公開し、ゲーマーからみた評価の高いゲームを応援する。
昨日まで休眠していた(情報から孤立していた)ゲーマー氏が(現存のコミニティでの)情報に触れ現役復帰を志向した際、復帰購入第一号を選定する際の助けになる。
また、現役ゲーマーでも未知分野に手を伸ばす際の選定に役立てることが出来る。
最後に、アンケート結果を見て出版サイドも市場動向を知ることが出来る。

2.投票対象
当該年内(1月〜12月)にプレイしたWarGameを対象とする。
#新作ばかりに絞っては旧作との対照評価が付かず休眠ゲーマー諸氏にとって参考にならないので。

3.評価基準
例として、個々人の「おもしろかった」を基礎として「でも他人には勧められない」を除いたもの、の様に各人の主観による。

4.票数/個人
一人一票が原則ですが、「年度内に多数のゲームをプレイして且つ、その内の2本(以上)を同じくらい気に入っている。」人の投票が苦しくなってしまうので、年間に何種類のゲームをプレイしたかというゲームの本数分の票数を投票出来ることとする。
多数消化プレイヤーの意見によって結果が偏る危険性がありますが、死票を避ける目的と、多数プレイした人が、「全投票権をこの一作に投じたい」とするほどの作品であれば十分考慮する必要のあるタイトルだと考えるので、やむを得ないと考えます。
不正投票を避けるために、一人一票のみの投票にしてはどうかとのご指摘がありましたが、ズルをしようと思えばできる事情に変わりはありませんので、投票者の善意を信頼することとします。

5.投票項目
 ゲームタイトル
 メーカー名
 ゲームの有無
投票項目が多すぎ、また奥付をわざわざ調べて投票せよとの要求は(投票参加の)意欲を削ぐので、ノミネート候補は主催者が提供し、全参加者が検討を行って確定したリストに従って投票することにする。
 その年の新作 全件
 旧作 @ニフティ FGAME 7番会議室で発言数が多かったものから選択した物に、参加者からの追加希望を加味して確定する。
 対象となるゲームは、一般的な投票方式であり、一般的な情報提供であることから、日本市場に於いて流通したゲームに限る(市場流通しなかった同人ゲームは含まない。)。また、情報提供の観点から、新作には、異なる出版社から再版されたゲームは含まれるが、同一の出版社から出版されたゲームは別バージョンと評価されない限りは含まれないこととする。