Akiです。おおたけさん Resありがとうございます。
こんな話をしたかったんですよ。
> おおたけです。
(中略)
> ユニット作りですかぁ〜。
> WGP1,2,3までの頃は、一生懸命自作していました。横19×縦16ドットでのユニットデザインは苦労することが多かったのですが、マップつくりよりはこちらの方が好きでした。
ご苦労お察し申し上げます。私もVer.3でチャレンジした覚えがあります。
> 現在のユニットは4倍以上のドット数で表現が出来るので、スキャナーを使って楽々ユニットが完成しますね。
> 私の場合は、ユニット切り離しはほとんど行わないコレクターの域に足を突っ込んでいるため、AKIさんのような事態に逢った経験は少ないです。
スキャナの便利さにははまってます。手持ちのゲームは大抵Unitを切ってあるんで、頭をひねっています。
> ただ、切り離したユニットをスキャンしたことはあります。
> きちんと整列してくれないユニットは、アプリ上で一つ一つ傾きを直しましたよ。ちなみに私は、フォトショップのバージョン5.0を使っています。
アプリ上でUnitをまわすのは右左90度の回転しかやったことがありません。ちなみに使っているソフトはMicroSoftのofficeについてきたMicroSoft Photo Editorが主力ですが、大面積のMapを処理するためPixiaというフリーソフトを使っています。
今回、HJのMarketGardenにチャレンジするつもりでユニット200個強を並べましたが、ちょっと疲れました。所要時間約1時間です。楽しい時間ではあるのですが、不自然な姿勢を続けたためか腰がちょっと・・・。200個でこれだと1,600個とかあるやつは無理かなぁ。