[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1965] プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/06/28(Tue) 20:27
[関連記事

INBです

5月にこの世界に入ってから、The Russian campaign2 ,UK43, をプレイ中、日露は終了し、すっかり毎日がCBの生活です。

一方で、やり取りが頻繁に必要なゲームは「うざい」という印象もあり
通信が事実上プレイできるゲームを選ぶのではないかと思っています。

また、自分自身いろいろなものにトライしてゆきたいと思うのですが
いかんせん、時間などのリソースが限られており、貴重な時間を
プレイがほぼ不能なゲームに費したくありません。

そこで皆さんに質問です
実際にプレイしたというゲームを教えていただければと存じます。

で、相手との相性もあると思いますが、できればぞのプレイが
快適だったかどうかについてもお聞かせいただければとおもいます。
どうぞよろしくお願いします。

[No.1966] Re: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/06/28(Tue) 23:20
[関連記事URL:http://www.geocities.jp/wooden_ship/

久しぶりの書き込みとなります。ふなきと申します。

私の場合、オーソドックスな作戦級のように、一度に何十個ものユニットの移動を考えなければならないなど1手番にやることが多く、1返信当たりのプレイ時間が長い(長くなる)ゲームよりは、やりとりは多くなるものの1返信当たりのプレイ時間が短いカードドリブン系のゲームの方が、CBでプレイする場合は好きです。

オーソドックスな作戦級などの場合、移動を考えているといつまでたっても返信できません(私個人の責任なんですけどね)。また、じっくりと考えていると家人に睨まれますし、じっくりと考えている時間がない場合も多いことも1返信当たりのプレイ時間が短い方がよい理由です。臨機射撃など相手のプレイを注視していなければならないゲームでなければ、やりとりを減らすための工夫をするなどすれば何とでもなるものですよ。

さて、本題。
WWIIの作戦級であれば、激闘!マンシュタイン軍集団なんかはどうでしょうか。特に問題なくプレイできましたよ。また、East Front(Col)なんかはどうでしょう。ゲーム自体のできもいいです。

CBでプレイしたゲームについては、通信対戦でのプレイ感が書いてあるわけではないので、参考となるのか甚だ疑問ではありますが、拙サイトを参照してください。

[No.1967] Re^2: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/06/29(Wed) 13:12
[関連記事

ふなきさま どうもありがとうございました

> 私の場合、オーソドックスな作戦級のように、一度に何十個ものユニットの移動を考えなければならないなど1手番にやることが多く、1返信当たりのプレイ時間が長い(長くなる)ゲームよりは、やりとりは多くなるものの1返信当たりのプレイ時間が短いカードドリブン系のゲームの方が、CBでプレイする場合は好きです。

なるほど、私と正反対ですね、

私は超早指しなので、ファイル作成時間はほとんど考えることが無く、手が動いています。従ってほぼオンラインで無い限り、ファイルのやり取りをするロスタイムがうっとうしいほうです。

ところで、カードドリブンということで非常に興味を覚えたのですが、カードプレイって、どのような要領でプレイするのか教えていただけませんでしょうか。

> さて、本題。
> WWIIの作戦級であれば、激闘!マンシュタイン軍集団なんかはどうでしょうか。特に問題なくプレイできましたよ。また、East Front(Col)なんかはどうでしょう。ゲーム自体のできもいいです。

おー! East frontがありましたね〜 これだけで尋ねた価値がありました、激マンは意外でしたが、

プレイヤーAがプレイしてチットを引き、チットが引かれた陣営がその後続いてプレイするという感じでプレイできるんでしょうね。お互いにペースがあえばさくさく進みそうですね。 今独ソ戦をやっている相手は早いので、提案してみることにします。

> CBでプレイしたゲームについては、通信対戦でのプレイ感が書いてあるわけではないので、参考となるのか甚だ疑問ではありますが、拙サイトを参照してください。

どうもありがとうございました m(_ _)m

[No.1968] Re^3: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/06/30(Thu) 23:20
[関連記事URL:http://www.geocities.jp/wooden_ship/

こんにちは。

> カードプレイって、どのような要領で

カードに所有権を設定して、自分だけが見ることができるようにします。プレイしたカードは所有権を解除して相手に見せます。山札自体にも所有権を設定しておき、山札からのカードドローは、自分で引きます。ただし、この方法ではカードの引き直しが可能ですから、相手を信じることが前提になります。

不正ができないようにするには、例えば55枚のカードを利用するゲームであれば、1から55までの数字を記したマーカを用意し、これを各カードに乗せ、ダイスメールでドローするカード枚数+アルファ分の55面体サイコロ振るなどして、引くカードを決定する方法があります。ただし、あまりに面倒ですし、不正してまで勝とうとする人はいないだろうと考えるようにした方がいいでしょう。

> 激マンは意外でしたが、

激マンって、評価低いんでしょうか。1,2度しかプレイしていないので、ゲームとしての本当の評価は、私にはできないんですよ。

それでは、Have a nice CB life!

[No.1972] Re^4: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/07/07(Thu) 17:13
[関連記事

ふなきさん

どうもありがとうございました、早指し相手に恵まれ、
Russian Campaign2の対戦が、1ヶ月弱で終わりました。
終わるとなんかさびしいですね。

そこでふなきさんのアドバイスのとおり、East Front(Col)を同じ相手と対戦することになりました。

で、ブラインドとユニットの所有権についてですが、大変お手数ながら
、所有権の設定の仕方についてご教授いただけませんでしょうか?
War Zoneに載ってましたっけ。。。

そのあたりの説明文がある箇所を教えていただけても結構です。
(英文でも可)

> > カードプレイって、どのような要領で
>
> カードに所有権を設定して、自分だけが見ることができるようにします。プレイしたカードは所有権を解除して相手に見せます。山札自体にも所有権を設定しておき、山札からのカードドローは、自分で引きます。ただし、この方法ではカードの引き直しが可能ですから、相手を信じることが前提になります。

[No.1973] Re^5: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/07/07(Thu) 22:00
[関連記事

ふなきさん

前回の投稿では、所有権の設定の仕方がわからないと申しましたが、
マニュアルなどを読んでいるうちに判りました。

要は、プレイヤー別に異なる gamファイル で管理し
同じ gmvファイルでやり取りをするということですね。

お騒がせしました。

[No.1974] Re^6: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/07/12(Tue) 00:14

INBさん、こんにちは。

レスもせず、申し訳ありませんでした。
水曜日から不在だったもので、本日、職場で気づきました。解決して良かったです。

> 終わるとなんかさびしいですね。
 そうなんですよ。すぐにでも次を始めたくなりますし、すぐに始めてしまいます(笑。

East Frontのゲームボックスは、そのバージョンが10になっていることからも分かるとおり、作者のこだわりと情熱が凝縮されたものとなっていますよね。楽しんでください。

Tips
マーカ等をダブルクリックするとダブルクリックしたオブジェクトにテキストが入力できますが、メッセージではダメなのに、ここでは日本語が使えます。たしかEFでは日本語でやりとりするためのマーカ(Infoだった思うけど)が用意されているので、何かしら相手に伝えたいことがある場合は、ここにテキストを入力するといいです。これがある場合は内容を確認するというルールにするといいでしょう。

[No.1976] Re^7: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/07/15(Fri) 22:59
[関連記事

ふなきさん

ご返事どうもありがとうございました。
さっそくエーデルワイスシナリオで練習が終了し、ルールも把握できたので、次のシナリオの選択に入っています。

> East Frontのゲームボックスは、そのバージョンが10になっていることからも分かるとおり、作者のこだわりと情熱が凝縮されたものとなっていますよね。楽しんでください。

おお、たしかに10だ!

> Tips
> マーカ等をダブルクリックするとダブルクリックしたオブジェクトにテキストが入力できます

どうもありがとうございました!

現在、East Front と Uk43の2本立てでプレイしていますが、
すっかり通信無しには考えられない生活を送っています。

[No.1977] Re^8: プレイが簡単なゲーム 投稿者:老婆心  投稿日:2005/07/21(Thu) 21:18
[関連記事URL:http://perso.wanadoo.fr/cyberboard/

INBさん始めまして
対戦相手の手番を確認する際、キィー操作が面倒だと思った事は有りませんか?
CB3.0Beta7を使用すると自動的にリプレイを展開してくれます。
ベータ7の使用期限は05年10月1日迄となっていますが試してみては! プレイが楽になりますよ。

必ずCB2.0版用にプレイ中のゲームをバックアップしておいて下さい。

[No.1978] Re^9: プレイが簡単なゲーム 投稿者:   投稿日:2005/07/22(Fri) 00:27
[関連記事

老婆心さん こんにちは

ご案内ありがとうございました、なかなか英語サイトはよくわからんで、しかし解消しました。

10・1までですか・・続きはでるんでしょうか・・

こんどじっくり見てみます

石田