[掲示板へもどる]
一括表示

[No.2732] VASSALでのシナリオ作成について 投稿者:   投稿日:2006/12/10(Sun) 17:43
[関連記事URL:http://varon.at.webry.info/

VASSALでのシナリオ作成について

こんにちは。
VASSALもだいぶなれて気ました。
今、GJの南北戦争を作成している最中というかほぼ終了しています。
問題は、このシナリオ作成について要領が得られません。
このゲーム、ゲーム開始時に自分で好きなカードデックを作成して
それで戦います。
これでまずUSA側を設定してセーブしたファイルを作ります。
次にそれを読み込むとどちらの陣営か?をすら聞かれず、セーブ地点が
開きます。
こちらしては、CSA側を設定したいのですが
これはどのようにやればいいのでしょうか?

それと、もう完成といっていいわけですが、どなたかこれのオンライン対戦
をしてくださる方はいませんか?
私のほうは数回やっただけのへたれです(^^ゞ


[No.2733] Re: VASSALでのシナリオ作成について 投稿者:   投稿日:2006/12/10(Sun) 19:19
[関連記事

こんにちは
あくまでも、簡単に概略だけ。
モジュールでのカードの部分はいくつか方法があるようです。
個人的に作ったのは、
(1)両方の手札を置く場所を指定して、そこにカードが置かれていると、どの陣営か判定できる様にする。
(2)当然相手には見えない設定にする。
(3)カードを引くデッキは、やはりこれも置く場所を指定し両方か片方の陣営が引くのか設定します。
(4)捨て札の位置も場所を指定し陣営設定します。
(5)カードをプレイして置く場所も決めた方がプレイし易いです。ここも座標指定で陣営を定義すれば、相手がいじれません。

この共通した場所の指定は、当然座標で指定します。
問題は、VASSAL自体にカード裏返す能力がありません。自分でコマンドを作って定義するしかありません。

また、マップが小さい場合、マップの外周にフチを付ける機能があります。これをうまく併用すると、わかり易いモジュールになります。

では、相手とのやり取りがあると仮定して、上記の設定を行うとどちらかがカードを手札として自分の場所に置きます。その後、ムーブファイルをを相手に送り同じ様に自分の手札を決め自分の場所に置き、ムーブファイルを作成します。
この段階で、相手に送り返せば、初期配置の完了したムーブファイルになります。


[No.2734] Re: VASSALでのシナリオ作成について 投稿者:   投稿日:2006/12/11(Mon) 18:03
[関連記事URL:http://varon.at.webry.info/

こんにちは。
> では、相手とのやり取りがあると仮定して、上記の設定を行うとどちらかがカードを手札として自分の場所に置きます。その後、ムーブファイルをを相手に送り同じ様に自分の手札を決め自分の場所に置き、ムーブファイルを作成します。
> この段階で、相手に送り返せば、初期配置の完了したムーブファイルになりま

いつもお返事ありがとうございます。
前回の私の書き込みがわかりづらいところがあり失礼しましまた。
この上記の部分なのですが、一度こちらの陣営を記録します。
再度、このファイルを読み込んで別陣営側で開こうかとおもったら
その際どちらの陣営なのか聞かれません?
何かやり方が間違っているのでしょうか?