通信対戦会議室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2733] Re: VASSALでのシナリオ作成について 投稿者:   投稿日:2006/12/10(Sun) 19:19
[関連記事

こんにちは
あくまでも、簡単に概略だけ。
モジュールでのカードの部分はいくつか方法があるようです。
個人的に作ったのは、
(1)両方の手札を置く場所を指定して、そこにカードが置かれていると、どの陣営か判定できる様にする。
(2)当然相手には見えない設定にする。
(3)カードを引くデッキは、やはりこれも置く場所を指定し両方か片方の陣営が引くのか設定します。
(4)捨て札の位置も場所を指定し陣営設定します。
(5)カードをプレイして置く場所も決めた方がプレイし易いです。ここも座標指定で陣営を定義すれば、相手がいじれません。

この共通した場所の指定は、当然座標で指定します。
問題は、VASSAL自体にカード裏返す能力がありません。自分でコマンドを作って定義するしかありません。

また、マップが小さい場合、マップの外周にフチを付ける機能があります。これをうまく併用すると、わかり易いモジュールになります。

では、相手とのやり取りがあると仮定して、上記の設定を行うとどちらかがカードを手札として自分の場所に置きます。その後、ムーブファイルをを相手に送り同じ様に自分の手札を決め自分の場所に置き、ムーブファイルを作成します。
この段階で、相手に送り返せば、初期配置の完了したムーブファイルになります。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←260kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー