[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1929] よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/10(Tue) 14:03
[関連記事

さてさて、別すれたてました。
今年は日露戦争勝利100周年記念?ということもあり
アメリカでも日露戦争が発売されますね?
ゲームの面白さは抜群ですが、人によりバランスについての
意見がさまざまあります。
競技性にもすぐれていると思っていますが、それもバランスが
よくての話。
いまいちど、このゲームを再評価したいと思いスレたててみました。

1.現在の表ワザ、裏技をふまえて、現在の70点以上で日本軍の勝利というのは、妥当なのでしょうか?もし妥当でなければ得点をどうあらためればよいでしょうか?

2.シミュレーション性を追求していくうえで、ルールの見直しは必要か?
い.日本軍が旅順攻略を後回しにして北上を優先するのは史実をかんがみてよいのか?、または罰則が必要ではないか?
ろ.南山をわざと攻撃失敗してクルップ砲を早期に揚陸するのははたしていかがなものか?

とかなんとかいろいろあると思います。

個人的には
得点は、現在のまま。
日本軍は、可能な限り二ターンから旅順半島内で最低でも一度は戦闘をしなければならない。(1-1以上の比率が成立しない場合はこのかぎりでない。)
日本軍は、要塞攻略に二度失敗した次のターンからクルップ砲を揚陸できる。
中立侵犯は、罰則点は現在の倍で計算する。(一ターンあたりの回数の制限も必要か?)
補給の確認は、判定するユニットから6移動力以内に補給の通じるへクスにたどりこと。(これは第一軍が営口方面から補給線を確保するという非現実的な点を是正するため。)

私の試してもいない、勝手なたたき台ですが
ぜひ皆様のご意見を聞かせてもらえたらと思います。
では


[No.1931] Re: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/10(Tue) 23:55
[関連記事

baronさん、こんにちは!

baronさんにサイバーボードを教わったおかげで
沢山の人に出会うことができました!

僕のはじめてのウォーゲームも『日露戦争』。
サイバーボードのデビュー戦は奇しくも
baronさんとの『日露戦争』だったのでした。

そんなわけで『日露戦争』には特別の思い入れがあります。

両軍がベストムーブを繰り出す限り、
バランスは良いと感じていますが、

肝心のベストムーブを繰り出すための精神力はロシア軍の方が必要です。
(僕の場合)
勝つにしろ負けるにしろ日本軍を持つほうが気楽です。

今回のトーナメントは入札だったので
勝利得点が調整されるしくみだったのでとても平等だったとおもいます。

では勝利得点は…やはり70点かなぁ。

上級ルールでは旅順の攻略が遅れると
その分日本軍は失点することになります。
シンプルで良いルールだと思います。


[No.1933] Re^2: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/12(Thu) 13:25
[関連記事

こんにちは。
> 勝つにしろ負けるにしろ日本軍を持つほうが気楽です。
あ〜、と的をえられた気分です。
ロシアはやると決まると気が重く、日本軍は楽ですね?
バランスうんぬんの前に、ロシアは精神力をかなり
必要になるかもしれません。これが、大きな部分かもしれませんね?
精神力が強い人ばかりでないですからね。


[No.1935] Re^3: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/17(Tue) 02:42
[関連記事

ゲーム界の某プリンスは「ゲーマーの数だけ日露あり」とのたもうたが至言ですね。

しかし競技性を高める為にルールの共通化は必須です。

タダでさえ明確化のためのルールがたくさん必要なので
シミュレーション性を高めるとは言っても
追加ルールは最小限にしたいものですね。

日本軍有利派としては

勝利得点70点はいじらずに

「7ターン以降ロシア軍が旅順を保持していると
保持しているターンごとにロシア軍は1勝利得点を獲得できる」
というのはいかがでしょう?

それともう一つ。

「第1ターンの制限でロシア軍が新保式防御を選択して
4ユニットを1箇所にスタックした場合日本軍はこれを3:1で攻撃する。」

というのを付け加えたほうが良いとおもいます。


[No.1936] Re^4: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/17(Tue) 16:42
[関連記事

こんにちは。
> 保持しているターンごとにロシア軍は1勝利得点を獲得できる」
> というのはいかがでしょう?
早期に、旅順を落とすように誘導するに簡単なルールで
いいかもしれませんね?

> 「第1ターンの制限でロシア軍が新保式防御を選択して
> 4ユニットを1箇所にスタックした場合日本軍はこれを3:1で攻撃する。」
新保式防御とは、鴨緑江に初期配置の4ユニットを配置するという
ことでしょうか?この特別ルールについて意味を理解していないので
詳しくおしえていただけたら幸いです。
個人的には、4個とも裏になるリスクが嫌いなので
いい配置とは思わないのですが、世間ではやはりよく使われる
配置なんですかね?


[No.1937] Re^5: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/17(Tue) 19:56
[関連記事

baronさん、こんにちは!

> 早期に、旅順を落とすように誘導するに簡単なルールで
> いいかもしれませんね?

海戦の上級ルールを採用すると似たようなことになるようですが、
バランスがどうなるのか正直よくわかっていません。
近いうちに盟友デグやんと上級海戦ルールを用いて
『日露戦争』をやってみようと企んでいます。
そのときの感想は折を見て報告させていただきます。

> 新保式防御とは、鴨緑江に初期配置の4ユニットを配置するとい
> うことでしょうか?

そうです。コマンド版のルールブックにも載っていたと思います。
昔シミュレーター誌でも紹介されたとおもいます。

> この特別ルールについて意味を理解していないので
> 詳しくおしえていただけたら幸いです。

2:1 1:1 1:2 等の低比率攻撃を禁止するのは
日本軍がARでロシア軍の後方へ進出するのを防ぐ為です。
ルールの単純化にのために退却方向に制限無しとしてプレイし、
自身も意図的に退却を狙った攻撃をする時もありますが
第1ターンのこの攻撃だけはご勘弁をというわけです。
ま、いやなら新保式配置をしなければすむ話なのですが…

> 個人的には、4個とも裏になるリスクが嫌いなので
> いい配置とは思わないのですが、世間ではやはりよく使われる
> 配置なんですかね?

過去の対戦の中での利用率はかなり高い印象です。
僕もいつもこれです。
今まで3:1以外で攻撃されたことはありません。


[No.1940] Re^6: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/20(Fri) 15:17
[関連記事

こんにちは。

> 第1ターンのこの攻撃だけはご勘弁をというわけです。
> ま、いやなら新保式配置をしなければすむ話なのですが…
うーん、それは勘弁してほしいですね(笑)
結局ウォーゲームがすたれた一番の原因って
このとんでも作戦がとれたりする、ゲームとしての
不出来というか未熟さが一番大きいと思う毎日です。
ここまでくると、マナーの問題だと思うのですが
対戦するときは、必ずしないようにお願いせねば・・・

> 僕もいつもこれです。
> 今まで3:1以外で攻撃されたことはありません。
私は、四枚裏にされる可能性と3-1と4-1の違いを比較とすると
そんなにいい作戦とも思えんのでいつもパスしています。
輸送ポイントがもったいなくて・・・
たんにケチなんでしょうね?(笑)


[No.1949] Re^7: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/28(Sat) 01:30
[関連記事

baronさん、こんにちは!

個人的におもいますところでは
旅順誘導によるポイントを導入した場合でも
日本軍はやはり旅順を後回しにして遼陽方面へ進撃しないと
時間が足りなくなってしまうように思います。


[No.1950] Re^8: よりよき日露を求めて 投稿者:   投稿日:2005/05/28(Sat) 15:45
[関連記事

> baronさん、こんにちは!
>
> 個人的におもいますところでは
> 旅順誘導によるポイントを導入した場合でも
> 日本軍はやはり旅順を後回しにして遼陽方面へ進撃しないと
> 時間が足りなくなってしまうように思います。
このあたりはプレイ展開の差なのでしょうね?
エースさん、強い人にもまれているからかも。
普通に旅順を8−9ターンにおとせば
あとは手に汗握るダイス運で70点はいけると思うのです
が、人それぞれですかね?
私は、つねづねラスト3ターンの手に汗握る展開こそが
日露戦争がベストゲームたるゆえんだと思っています。
まあ、ある程度誘導が成功してリスクをおっての話なら
旅順を後回しにするのは、ありでもいいとは思ってます。
ある程度作戦の自由度があるほうが楽しいですからね。