さてさて、別すれたてました。
今年は日露戦争勝利100周年記念?ということもあり
アメリカでも日露戦争が発売されますね?
ゲームの面白さは抜群ですが、人によりバランスについての
意見がさまざまあります。
競技性にもすぐれていると思っていますが、それもバランスが
よくての話。
いまいちど、このゲームを再評価したいと思いスレたててみました。
1.現在の表ワザ、裏技をふまえて、現在の70点以上で日本軍の勝利というのは、妥当なのでしょうか?もし妥当でなければ得点をどうあらためればよいでしょうか?
2.シミュレーション性を追求していくうえで、ルールの見直しは必要か?
い.日本軍が旅順攻略を後回しにして北上を優先するのは史実をかんがみてよいのか?、または罰則が必要ではないか?
ろ.南山をわざと攻撃失敗してクルップ砲を早期に揚陸するのははたしていかがなものか?
とかなんとかいろいろあると思います。
個人的には
得点は、現在のまま。
日本軍は、可能な限り二ターンから旅順半島内で最低でも一度は戦闘をしなければならない。(1-1以上の比率が成立しない場合はこのかぎりでない。)
日本軍は、要塞攻略に二度失敗した次のターンからクルップ砲を揚陸できる。
中立侵犯は、罰則点は現在の倍で計算する。(一ターンあたりの回数の制限も必要か?)
補給の確認は、判定するユニットから6移動力以内に補給の通じるへクスにたどりこと。(これは第一軍が営口方面から補給線を確保するという非現実的な点を是正するため。)
私の試してもいない、勝手なたたき台ですが
ぜひ皆様のご意見を聞かせてもらえたらと思います。
では