[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1943] はじめまして 投稿者:INB  投稿日:2005/05/25(Wed) 13:52
[関連記事

はじめまして、INB(もとKGG_INB)と申します。

このたび、自称エースさんのご指導のもと、日露戦争をCB対戦をしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

自己紹介をすると、ゲーム歴は、かれこれ20年、(その割には強くないですが、)
好きなゲームはゲームはパスグロ・UK43,Victory at Sea,Battle for Stalingrad
Drive to the Balticなどです。 (通信に向いてないゲームが多いですね)

私には4歳になる子供がおり、ゲーム会などに参加する機会が非常に限られ
通信対戦というツールは本当に助かります。

今回初心者の視点からみた、CBおよび対戦プレイの第一印象を述べさせていた
だきます。

■最初は操作が慣れないと色々ミスが出てきますね、ダイスロールも
  1,2回目は操作ミスが目立ちました。

  *.gmvファイルを相手に送るのではなく、*.gamを送ったり、 gmvファイルのload/
  save の仕方が、感覚的にわかりづらかったです。。。。  
  ダイスロールも、1回で振る個数と、全体で振る回数の意味が最初は理解でき
  ませんでした。

  でも優しい自称エースコーチのご指導により、何とかなっています。
  >やはり最初は、指導教官とやったほうがいいですね。

■プレイできるゲームがやや限定されますね〜
  とくにシークエンスの多いゲームでは、やり取りが多くなるのでプレイの
  進行が極端に遅くなりがちですね。


上記を総括すると、
▼メリット
 時間、距離を越えていつでもどこでもプレイできる。 


▼デメリット
 ・最初はとっつきにくい部分がある(私は)
 ・相手が少ない
 ・ゲームのバリエーションが限られる

ただ、前2者は、どんどん広めることで、努力で克服できると思いました、
ゲームの世界はネットワークの数が増えれば増えるほど、級数的にプレイのバリエー
ションもレベルも上がるので、今後通信プレーヤーの一員として宣教に励むことで
この小さい世界を広げたいと思います。


[No.1944] Re: はじめまして 投稿者:   投稿日:2005/05/25(Wed) 16:10
[関連記事

> はじめまして、INB(もとKGG_INB)と申します。
はじめまして、baronといいます。

> ▼メリット
>  時間、距離を越えていつでもどこでもプレイできる。 
同感。私の場合一度にいくつも出来るというの追加します(笑)

> ▼デメリット
>  ・最初はとっつきにくい部分がある(私は)
>  ・相手が少ない
>  ・ゲームのバリエーションが限られる
CBのとっつきづらさは特筆してしまいますね。
英語がわからないとかなりきついと思います。
うーん、このインターフェイスなんとかならもんでしょうかね?
相手に関しては、私がこつこつWGPで布教活動したときも
今ほど通信対戦が理解されていない、有料である、そもそもネット
の普及率が低いなどの障害が多々あれど約40名近くの方と
対戦できました。ちっょと努力すれば対戦相手はすぐに
確保できると思います。
頑張ってください。


[No.1945] Re: はじめまして 投稿者:   投稿日:2005/05/25(Wed) 22:55
[関連記事

INBさん こんにちは

がんばってくださいね、綺麗なウクライナのCBもありまっせぇ
現在はアルデンヌ44をプレイ中です

ではでは


[No.1946] RE: はじめまして 投稿者:   投稿日:2005/05/25(Wed) 23:03
[関連記事URL:http://homepage1.nifty.com/MARON/ER_T/index.htm

INBさん、こんにちは。

>自己紹介をすると、ゲーム歴は、かれこれ20年、(その割には強くない
>ですが、)
そうなんですよね。私も強くないです。
いつも言っているのですが、このゲームで勝てない根本的な理由が自分の人生に関する欠点として見えてくるのですが、どうでしょうか?

>好きなゲームはゲームはパスグロ・UK43,Victory at Sea,Battle for
> Stalingrad,Drive to the Balticなどです。 
>(通信に向いてないゲームが多いですね)
私は、UK43,Drive to the Balticを通信対戦した経験があります。
それから、パスグロっぽいゲームとして、ハンニバル(AH)を何回もプレイしました。 
自分としては、快適な対戦でしたので、是非、お試しください。

>今後通信プレーヤーの一員として宣教に励むことで
>この小さい世界を広げたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

////////////////////////
北海道に残留が決まった
田部井 真史
ER常連さん通信対戦とーなめんとホームページ
http://homepage1.nifty.com/MARON/ER_T/index.htm
////////////////////////


[No.1952] Re: 田部井さんはじめまして 投稿者:   投稿日:2005/05/31(Tue) 17:01
[関連記事

田部井さん
ご返事が遅れ恐縮です、今後対戦させていただくこともあるかとお思いますが、よろしくお願いいたします。

> いつも言っているのですが、このゲームで勝てない根本的な理由が自分の人生に関する欠点として見えてくるのですが、どうでしょうか?

なるほど、あまりそこまで考えたことはないのですが、現実はまだまだ精進が必要ですが・・・・・

> 私は、UK43,Drive to the Balticを通信対戦した経験があります。

おお、それはすごい、ただ下記の点で引っかかっています。
Uk43: 1ターンの中にフェーズが多いこと 
DtB:  戦術チットの扱いが煩雑で、時間がかかる

この部分は、どう処理されましたか?

>それから、パスグロっぽいゲームとして、ハンニバル(AH)を何回もプレイしました。 

ええ、これもおもしろいですね、私もサルのようにプレイしました。

通信だと、「会戦」ではカードを1枚1枚、通信する必要があると思いますが、処理方法がやや煩雑に思えるのですが、なにか良い方法でもあるのでしょうか?

そういえば昨日、自称エース様ご指導による日露戦争のゲームが終わりました、勝負の方は、経験の差でサクッと日本軍で負けましたが、なんとか操作方法などわかってきました。
日露の次にできるような難易度の低いゲームのお勧めなどあれば、ご教授いただければ幸甚に存じます。


[No.1953] Re^2: 田部井さんはじめまして 投稿者:   投稿日:2005/06/01(Wed) 14:23
[関連記事

こんにちは。
横槍になりますが(苦笑)
> Uk43: 1ターンの中にフェーズが多いこと 
> DtB:  戦術チットの扱いが煩雑で、時間がかかる
これはどちらも私もやりました。
ウクライナは、フェイズが多いですね?(苦笑)
当然その分やり取りが増えて一ターンが終わるまでに
時間がかかるということになりますが、それが気にならなければ
普通に楽しめますよ。

戦術チットを使う他のも対戦したことがありますが
手間はかかりますが、遊そべましたよ。
結局、あんずるよりうむがやすしでなんとかなるものです。
でも、相手の方との相性というのはいろいろと大事になります。
生活時間帯とかメールの頻度とか、何より相性とか。
よいライバルが見つかれば、どんな苦労も乗り越えられると
思います。是非見つけてください。

とくにブロードバンド全盛の今、メールではなく
チャットやリモートコントロールを用いたリアルタイム対戦も
可能になっています。私も何度かやりましたが
万人受けはしませんが、楽しいですよ(笑)
リアルタイムなら、ハンニバルみたいなゲームもなんとかなるし。


> 日露の次にできるような難易度の低いゲームのお勧めなどあれば、ご教授いただければ幸甚に存じます。
個人的には、エポックバルジが二番です。
保有率、プレイ率が日露に並んでダントツに多いので
コマンド部隊を使わなければ面倒なフェイズや処理が少なく
対戦相手に事欠きません。
エポックなら、朝鮮戦争とかもいけます。
アバロンヒルのクラシックならいけるの多いですよ。
もともとメール対戦とか考慮にしていたのが多いので。


[No.1954] Re^3: baronさんはじめまして 投稿者:   投稿日:2005/06/02(Thu) 12:52
[関連記事

baronさん

どうもありがとうございました

さっそく、実プレイでも対戦したことのある
石田冶部さんと、UK43をプレイしようということになりました、

次はエポックバルジかな、
懐かしすぎて、ルール忘れそうですが・・・


> こんにちは。
> 横槍になりますが(苦笑)
> > Uk43: 1ターンの中にフェーズが多いこと 
> > DtB:  戦術チットの扱いが煩雑で、時間がかかる
> これはどちらも私もやりました。
> ウクライナは、フェイズが多いですね?(苦笑)
> 当然その分やり取りが増えて一ターンが終わるまでに
> 時間がかかるということになりますが、それが気にならなければ
> 普通に楽しめますよ。
>
> 戦術チットを使う他のも対戦したことがありますが
> 手間はかかりますが、遊そべましたよ。
> 結局、あんずるよりうむがやすしでなんとかなるものです。
> でも、相手の方との相性というのはいろいろと大事になります。
> 生活時間帯とかメールの頻度とか、何より相性とか。
> よいライバルが見つかれば、どんな苦労も乗り越えられると
> 思います。是非見つけてください。
>
> とくにブロードバンド全盛の今、メールではなく
> チャットやリモートコントロールを用いたリアルタイム対戦も
> 可能になっています。私も何度かやりましたが
> 万人受けはしませんが、楽しいですよ(笑)
> リアルタイムなら、ハンニバルみたいなゲームもなんとかなるし。
>
>
> > 日露の次にできるような難易度の低いゲームのお勧めなどあれば、ご教授いただければ幸甚に存じます。
> 個人的には、エポックバルジが二番です。
> 保有率、プレイ率が日露に並んでダントツに多いので
> コマンド部隊を使わなければ面倒なフェイズや処理が少なく
> 対戦相手に事欠きません。
> エポックなら、朝鮮戦争とかもいけます。
> アバロンヒルのクラシックならいけるの多いですよ。
> もともとメール対戦とか考慮にしていたのが多いので。