History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 所謂羽柴秀吉の鳥取城攻めについて
投稿日: 2004/12/26(Sun) 21:38
投稿者久保田七衛

>私の子供のころからの疑問です。秀吉が毛利などの城に対して、干し殺し作戦・兵糧攻めを行ったあと、降伏した敵兵に飯をたらふくたべさせた時に食べすぎで、胃を破裂させて死んだ者が続出したという話が伝わっていますが、これ本当でしょうか。

えー、皆様覚えておられますでしょうか、2002年10月7日のツリー「秀吉の攻城戦の後日」です(Trajanさまの提題でした)。このツリーが立ってから2年ほど自分なりの考察を進めていたのですが、大体の私見が固まりましたので、ご拝読いただけましたなら幸いに存じます。まず、史料的検討から入りましょう。鳥取城の戦いについて年表的に整理しますと、以下のような感じでしょうか。

天正九年六月二五日  秀吉姫路発
    六月二九日  羽柴軍先勢が因幡私部に来着
           (石見吉川家文書142号)
    七月 五日  羽柴小一郎(秀長)軍が吹上浜に来着
           (山形長茂覚書)
    七月十二日  羽柴軍鳥取城を包囲
           (石見吉川家文書136号・138号)
    八月二十日  羽柴秀吉宛織田信長黒印状
  「彼の城(中下々)、日々餓死に及び候旨、実儀たるべく候」
    十月二五日  吉川経家自刃、鳥取城開城

年表にもあるとおり、遅くとも八月下旬頃には既に鳥取城内で餓死者が出始めたと羽柴側では捉えていたわけですが、以後の惨状については羽柴・毛利両者の史料とも一致した内容となっています。

「今度、因幡国とつ鳥一郡の男女、悉く城中へ逃げ入り、楯籠り候。下○、百姓以下、長陣の覚悟なく候の間、即時に餓死に及ぶ。初めの程は、五日に一度、三日に一度、鐘をつき、鐘次第、雑兵悉く柵際まで罷り出で、木草の葉を取り、中にも、稲かぶを、上○の食物とし、後には是れも事尽き候て、牛馬をくらひ、霜露にうたれ、弱き者は餓死際限なし。餓鬼の如く痩衰へたる男女、柵際へ寄り、勹焦、引き出だし扶け候へと、さけび、叫喚の悲しみ、哀れなる有様、目も当てられず。鉄炮を以て打ち倒し候へば、片息したる其の者を、人集まり、刀物を手○に持つて続節を離ち、実取り候へキ。(中略)兎に角に、命程強面の物なし。」
(信長公記巻十四 因幡国鳥取果て口の事)

「誠に光陰の過ぐる事、時人をまたざる世の中なれば、月日の立つに付けても、弥、城中せんかたなく、次第に兵粮つきぬれば、或は牛馬を食とし、或は人を服す。獄卒・あしら・らせつの呵嘖もかくこそと、目にもあてられぬ分野、前代未聞とも、中々いふもおろかなり。」
(石見吉川家文書103号天正十年二月十三日吉川経安置文写)

「数日の籠城兵粮つき、牛馬・人等喰ひ候事、天下に其の隠れ有る間敷く候。」
(石見吉川家文書151号山県長茂覚書;籠城参加者による寛永二一年時点の著述)

さて、開城の際の状況について問題の記載があるのは、「信長公記」です。

「十月十五日、取鳥籠城の者扶け出ださる。余りに不便に存知せられ、食物与へられ候へば、食にゑひ、過半頓死候。誠に餓鬼の如く痩衰へて、中○哀れなる有様なり。」
(信長公記巻十四 因幡国鳥取果て口の事)

この「食にゑひ、過半頓死」の部分ですが、山県長茂覚書など石見吉川家文書に該当する記述を認めません。羽柴側の史料ですが、「川角太閤記」、「太閤さま軍記のうち」には鳥取城攻めの記載自体なく、かえって小瀬甫庵「太閤記」に、「信長公記」を意識したと思われる以下の記載を認めます。

「城中之上下、久敷米穀に飢て俄に米粒を食すれば、還て死する物なれば、粥を煮て小器一づつ食せよと、あまた奉行を出し、よき程に制し給へば、死する者もなし。寔秀吉卿は、不忍弑人之仁心を発し、雑人原迄斯御心賦り給ふ事、陰徳之陽報有べき人なりと、其臣皆憑母敷ぞ覚えたる。」
(太閤記巻第二 因幡国取鳥落城之事)

羽柴側のprimary textについて、残念ながらあたれていません。ご教示いただけましたなら幸いに存じます。

参考資料
 日置粂左ヱ門「鳥取城の戦い」『豊臣秀吉182合戦総覧』
 米原正義校注『中国史料集』
 HP『或暇人之間』 http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/
 桑田忠親校訂『太閤記』

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー