History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^8: 長期戦戦略?
投稿日: 2005/01/27(Thu) 02:15
投稿者風間祐一

どうも風間です。

DASREICHさん、こんばんわ。

すみませんが、DASREICHさんの見解にはどうも納得がいきません。

> まあね順次見解を述べていきますと、まず英国に関してですが、
> あの国の場合、むしろ存亡形に分類されるのではないかと思ってます。

DASREICHさんが言われる存亡形ならば終戦までの青写真は必要ないと言うことですか?
 同じ存亡形に分類されている日本には終戦までの青写真があると言われるのにですか?
 いずれにせよ、英には終戦までの青写真は無かったと言うことですね。

> 次ぎに、皆無、という表現はどうかと。少なくとも独は、宣戦するにあたって、常に彼我の戦力等計算し、戦争終結までの青写真を描いていたような気がしますが。(対米戦は除く、うーむ説得力がない-笑)

独が宣戦布告したのはポーランドですね。その宣戦時に描いていた青写真はワルシャワ占領まででしょう。その時にヒトラーは英仏との戦争を始めるつもりはなかったのですから。
 それを終戦までの青写真とDASREICHさんは言われるのでしょうか?

> で具体的、のレペルは兵力運用と戦略を司る参謀本部レベル、を想定しています。

これは宣戦布告したときに侵攻作戦計画を持っていたかと言うことでしょうか?
 仏にはディール計画がありました。
 これを、「ベルギーで独軍主力の攻勢を頓挫させ、マジノ線と合わせて独仏国境で鉄壁の防衛線を構築、長期不敗態勢を確立する。」と考えると、日本の戦略とさほど変わらないと思うのは私だけでしょうか?

以上です。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー