History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^3: 秀吉後継のIF?戦記
投稿日: 2009/10/11(Sun) 19:13
投稿者柿崎 唯 < >

TraJan様、他皆様、

うーん私は徳川家康に政権を託すというのはかなりあると思うのですが、・・・。

ただTraJanさんの意図はどちらかと言うと、「豊臣家を残すためには」という方向ですね。

それでしたら、私はごちょう様と同じで小早川秀秋を中心にするしかないと思います。
意外と家臣の言うことを聞いたようですし北政所や実父の木下家定というストッパーもいます。

宇喜多秀家はだめでしょう。
史実の宇喜多騒動を全国規模でやられたら豊臣家の存続どころの話ではなくなるのでは。
私が知る限り、秀家には肯定的な情報がありません。

関が原のゲームでは宇喜多が強くなっているのが多いですが、
「宇喜多を強くしないとゲームにならない」黒田幸弘談
というのが実情ですし。

ごちょう様が書かれているように、秀頼出生により淀君と石田三成に代表される新たな官僚層が出世してしまったのが豊臣政権不安定化の最大の要因と考えます。
秀頼が生まれず、秀次が生き残っているという方が豊臣政権にとっては良かったでしょう。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー