History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 諸国民戦争
投稿日: 2010/01/25(Mon) 19:42
投稿者AMI < >

ぴょんさん、こんばんわ

私見ですが、日本語としては諸国民戦争で意味が通じているのだから、無理に別の言葉に置き換える必要はないと思います。

原語の直訳しか許されないのであれば、南北戦争(米英語ではCivil War)も米国内戦と呼び替えなければいけませんし、他にも同様の事例は多数あると思いますが、そういう変更をすることに意味があるとは思えません。

最近はなんでも原文のまま表記したり、直訳を有り難がって、訳者の独自の解釈が入っていると、やれ誤訳だ、けしからん等と騒ぎ立てる人も一部にはいるようですけど、私は明治から昭和前半ぐらいの、趣のある日本語に訳してある方が好きなのですがね。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー