[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2003/02/07(Fri) 01:00
投稿者名:Giftzwerg
Eメール:giftzweg@cl.cilas.net
URL :
タイトル:
質問 17:14 パルチザンの連鎖発生
「こんなパルチザンはイヤだ(C)鉄拳」シリーズ?です。

前のターンに発生したパルチザンを基点として(最大10ヘクス以内に)パルチザンを発生させることができますか?

現行の17:14のルールでは、「パルチザンはソ連軍ユニット、あるいはソ連軍補給源ヘクス列から10ヘクス以内・・・に登場させることができる」となっています。
私見ですが、ここは「活動補給下のソ連軍ユニットから10ヘクス以内」だけにしてしまった方がよいと思います。
現行のルールだと、上記の連鎖発生の他にも、ソ連軍が機械化部隊1ユニットを補給切れ覚悟で突っ込ませて、KRASNOARMEYSKOYEやVASIL'KOVKA、PAVLOGRADにパルチザンを発生させるという荒技ができてしまいます。
また、この改正で他の方のリプレイであった、第3ターンにGRAYVORONにパルチザンを発生させることもできなくなります。
要するにドイツ軍がまったく対応できないような無茶なパルチザンの出し方が出来なくなります。
私はパルチザンの発生ルールはドイツ軍プレイヤーに対策をさせることに意味があると思っているので、この場合のパルチザンの発生距離はむしろ10ヘクスから12ヘクスくらいに伸ばしてもよいくらいに思っています。

投稿時間:2003/02/08(Sat) 14:13
投稿者名:柿崎 唯
Eメール:wyvern9@juno.ocn.ne.jp
URL :http://www9.ocn.ne.jp/~saphisgc/
タイトル:
Re: 質問 17:14 パルチザンの連鎖発生
> 「こんなパルチザンはイヤだ(C)鉄拳」シリーズ?です。
> 前のターンに発生したパルチザンを基点として(最大10ヘクス以内に)パルチザンを発生させることができますか?
> 現行の17:14のルールでは、「パルチザンはソ連軍ユニット、あるいはソ連軍補給源ヘクス列から10ヘクス以内・・・に登場させることができる」となっています。
> 私見ですが、ここは「活動補給下のソ連軍ユニットから10ヘクス以内」だけにしてしまった方がよいと思います。
> 現行のルールだと、上記の連鎖発生の他にも、ソ連軍が機械化部隊1ユニットを補給切れ覚悟で突っ込ませて、KRASNOARMEYSKOYEやVASIL'KOVKA、PAVLOGRADにパルチザンを発生させるという荒技ができてしまいます。
> また、この改正で他の方のリプレイであった、第3ターンにGRAYVORONにパルチザンを発生させることもできなくなります。
> 要するにドイツ軍がまったく対応できないような無茶なパルチザンの出し方が出来なくなります。
> 私はパルチザンの発生ルールはドイツ軍プレイヤーに対策をさせることに意味があると思っているので、この場合のパルチザンの発生距離はむしろ10ヘクスから12ヘクスくらいに伸ばしてもよいくらいに思っています。

興味深い提案をありがとうございます。
歴史的に見て、発生したパルチザンを基点に更にパルチザンを発生させるというのは非現実的と思います。
ただ、ソ連軍が一部のユニットを突出させて、パルチザンを発生させるのは別に許容しても良いように思います。

提案された、ソ連軍のパルチザン発生の基点を「活動状態のユニット」とするという点に付いては、他の方のご意見も頂ければ幸いです。

投稿時間:2003/02/08(Sat) 19:55
投稿者名:かげ
Eメール:PXk13315@nifty.com
URL :
タイトル:
パルチザンの発生条件(活動補給)
> 提案された、ソ連軍のパルチザン発生の基点を「活動状態のユニット」とするという点に付いては、他の方のご意見も頂ければ幸いです。

賛成です。

私としてはパルチザンの脅威が体感できていないのですが、問題に
なるようなので、制限を加えた方がいいと思います。
(実は私もパルチザンがパルチザンを呼ぶ作戦を取るつもりでした。)

また、「ちゃんとした」部隊が接近してきたのに呼応して蜂起する
方がそれらしいと思います。