[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2002/12/01(Sun) 10:23
投稿者名:青侍
URL :
タイトル:
質問16:221について
ドイツ軍は、ソ連軍突破ユニットと同数のユニットを抑止部隊として配置すれば、残りの部隊を増援として使用できると有ります。
そこで質問です。抑止部隊は優先順位みたいな者が有りますか。
例として、3ターンにソ連軍がHから突破しました。そのターンにくる第3装甲師団と第11装甲師団の二つが有ります。どちらでもいいのですか。
Hからの増援が突破ユニットが存在しているのに、出られるのでしょうか。盤外ボックス自身、他の戦線を意味しています。そこに部隊が突出した場合、増援ユニットが守備につくのでは無いでしょうか。その場合、Gからの増援がHに回ったとしても、時間的な差があり、そのターンの内というのは難しいし、Hから登場するのはおかしい。

投稿時間:2002/12/01(Sun) 17:50
投稿者名:柿崎 唯
Eメール:wyvern9@juno.ocn.ne.jp
URL :http://www9.ocn.ne.jp/~saphisgc/
タイトル:
Re: 質問16:221について
> ドイツ軍は、ソ連軍突破ユニットと同数のユニットを抑止部隊として配置すれば、残りの部隊を増援として使用できると有ります。
> そこで質問です。抑止部隊は優先順位みたいな者が有りますか。
> 例として、3ターンにソ連軍がHから突破しました。そのターンにくる第3装甲師団と第11装甲師団の二つが有ります。どちらでもいいのですか。
> Hからの増援が突破ユニットが存在しているのに、出られるのでしょうか。盤外ボックス自身、他の戦線を意味しています。そこに部隊が突出した場合、増援ユニットが守備につくのでは無いでしょうか。その場合、Gからの増援がHに回ったとしても、時間的な差があり、そのターンの内というのは難しいし、Hから登場するのはおかしい。

これは、厳密に時間で考えてください。
第3ターンにソ連軍がHで突破した場合、第3ターンのドイツ軍第1作戦フェイズでは、ドイツ軍には第3装甲師団しかありません。従って第3装甲師団が、まず抑止ユニットとなります。
つまり、ソ連軍が4ユニット以上を突破させていた場合は第3装甲師団は全く登場できないことになります。
ドイツ軍第3ターンの第2作戦フェイズから第11装甲師団を抑止ユニットとして使用できます。この時点でドイツ軍プレイヤーは望むのであれば、抑止ユニットを交代させることが出来ます。
この結果、充分な抑止ユニットが確保できれば、第3装甲師団をHから登場させることが出来ます。