Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/02/08(Sat) 11:15
投稿者河合
Eメールurin@orihime.net
URL
タイトルRe^4: テストプレイ報告(概略)

>柿崎さん

> この場合の、総体的なゲームバランスについてのご意見は如何でしょう。

北から2個戦車軍団を引き抜いてもなお、ソ連軍はかなり苦しいと思います。
 ダイスにもよりますが、北はどちらにしても狙撃兵主体の攻撃になりますから、まず通常の狙撃兵はボロボロになります。戦車軍団を転用すると、自発的攻撃の回数が減る分だけいくらかましという程度でしょうか。
 逆に南は攻撃回数が増えるだけ損害を被る機会が増えますから、ドイツ軍の損害がいくらか増える(可能性が大きくなる)というだけで、状況に大きな変化はないと思います。

いずれにせよ、強襲しまくりで損害を顧みない姿勢とセットでなければ、戦線の北から南へ兵力を転用したところで、戦果に大きな変化はないという印象が強いですね。
 そして損害が大きくなるほど、中盤以降は苦しくなる。

総体的には、南で勝利条件都市を占領できる可能性がかなり大きくなるものの、長引けばほとんど勝ち目はないというくらいに消耗する気がします。

> 私自身は、ソ連軍のこの戦略は可能性として禁止したくはありません。ただ、これが必勝法となってもこまります。

というわけで、短期的勝利の可能性を引き上げるのと引き換えに、長期的には必敗を受け入れるような感じになりそうです。

> もし、よろしければ、具体的に上げていただけると大変助かります。

一番の問題は、やはりセグメントごとのユニットの活動条件だと思います。
 これさえ分かりやすく整理できれば、あとは押しなべて、という感じですから、うまくそれぞれのユニットの特徴を残しつつ、なんとか簡潔にできるとよいですね。

あとはルールの書き方でしょう。現状のルールには、単語の書き換えですむところを表現まで変えてしまったことで、混乱を助長しているようなところがあります。それを整理するだけでも全然印象が違うと思います。
 これについては、具体的に書くときりがなさそうなので、メールにしたほうがよいかもしれませんね。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -