Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
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投稿日: 2003/03/10(Mon) 12:37
投稿者青侍
Eメールishiiy@kus.hokkyodai.ac.jp
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タイトルRe^2: 重損害地形について

> それで、ご意見として、ですが、戦闘結果表の改定は「よい」方向とお考えでしょうか? まあ、損害は、ソ連軍攻撃時の強制損害を少なくする、としてですが、・・・。
 重損害地形以外はいいような気がします。


> 以前、確か戦術修正は少ないほうが良い、というご意見だったと思いますが、・・・。
 以前、直接お話ししたときの事でしょうか。意見が正確に伝わっていなかったような気がします。あの時、小生は最終的に一般ルールと上級ルールに最終的には分けた方がいいと考えているとお話ししたはずです。戦術修正は、上級ルール的な要素のルールであり、一般ルールはコラムシフトだけでやった方がゲームの進行が早いと考えた訳です。
> また、「重損害地形」の設定に付いては如何でしょう?
 全くのソ連軍プレイヤーのやる気をなくさせる物だと思います。3ターンで消滅しなかった者のほとんど使い物にならなくなった装甲軍団が3つ、歩兵師団が4個ほどで、3702ARTEMOVSKも3306SLAVYANSKも抜けませんでした。多分、抜こうとすれば3割方の損害になると考えられます。
>
> 次に、混乱の改定ですが、これは、実はソ連軍の耐久力を上げるためと考えてのものでした。また、戦術修正によるダイス修正を少なするためでもありました。
> これもドイツ軍有利との事でしたが、具体的な事例を教えていただければ幸いです。
 ドイツ軍プレイヤーは、町を中心としたハイスタックによる拠点防御をしました。ですから、町に対する準備攻撃となるのですが、それが損害を混乱で吸収し、防御射撃の火力が増加するという形になります。さらに、再編成がZOC内でも可能ですから、3ターンもすれば難攻不落なってしまいます。
 以下、意見です。
 重損害地形は、後半のドイツ軍の反撃に対して、ソ連軍の耐久力を高める役割は評価できますが、元々ドイツ軍の場合、防御火力が高く設定されている上に町における防御側のコラムシフトが高いので、損害なしに前進することが出来ません。前半におけるソ連軍の攻勢を鈍らせこそすれ、機動戦的な要素は無くなります。補給については、項を変えて書きます。


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