Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/03/12(Wed) 19:44
投稿者Null
Eメールnull@hkg.odn.ne.jp
URL
タイトル3月8日 テストプレイ報告

はじめまして、札幌歴史ゲーム友の会員のNullと申します。
3月8日、友の会道東支部で行われたテストプレイの報告をさせてもらいます。

青侍さん、お疲れ様でした。

ソ連軍:青侍
独軍:Null
結果:3ターン ソ連軍プレイヤーターンにソ連軍が投了。

改定ルールを用いました。

1ターン

ソ連軍プレイヤーターン
18TCの攻撃によりリシチャンスク(3403)の74PzGが後退させられる。18TCは重損害地形ルールにより4ステップの損害を被った。
2次移動セグメントに41GRDが同町を占領。95RDと57GRDがスラヴィヤンスク(3306)に隣接。ポポフ4GCTはイジューム(2808)を占領。
6GCCと独立戦車旅団は320ID、298IDの退路を断ち、3TC、6RD、172RD、267RDが掃討戦を開始する。
北部での攻勢は、15TCがダス・ライヒの2SSPzRを攻撃した以外は、数HEX前進するに留まった。

独軍プレイヤーターン
19PzDは18TCを1回殴り、2次移動セグメントにアルテモフスク(3702)に立て篭もる。スラヴィヤンスクで、7PzDの3ユニットは95RDを準備攻撃し、
攻撃に参加しなかった同町の定点守備隊を6PzGRと取り替えた。定点守備隊は3406へ移動。レーア901連隊をクラマトルスク(3506)に
移動させる。
スターリノ(4702、4703)の679IRとトルコ人部隊は北上する。
320IDは攻囲部隊を準備攻撃した。彼らの挙げた戦果は僅かなものだったが、ちょっと波紋を呼んだ。
北部ではダス・ライヒの攻撃により15TCの4ユニットそれぞれに混乱1が付く。
グロスドイッチュラントが狙撃兵師団(名称忘れました)を攻撃。

2ターン

ソ連軍プレイヤーターン
18TCをアルテモフスクに隣接させる。10TCをスラヴィヤンスクに隣接させる。320ID、298IDに対する攻囲の環をさらに締める。
298IDは全滅。ポポフ4GCTの攻撃により320IDも虫の息となる。All Quiet on the Northern Front.

独軍プレイヤーターン
アルテモフスクにいた19PzD所属の19Kraを679IRと取り替える。19Kraは3802に移動。
スラヴィヤンスクの7PzDは10TCを準備攻撃し、4損害+後退を与える。
320ID唯一の生き残りである1ステップにまで溶解してしまった587IRが、ようやく彼らの境界線(2510−2511)を越えた
(320IDがほとんど壊滅したのは戦闘時の“自発的後退”でドネツ川を越えることができないと思っていたからです。
前もって11月16日のQAを読んでいたら、もう1ステップの586IRも生き残ったでしょう)。
北部では、北端ヘクス0110〜0117にユニットを敷き詰める。
バラクレヤ(2313)〜コロチャ(0110)間に3個装甲師団が戦線を張る。
バルベンコウォ(3210)の333IDは、ゲーム開始から1歩も動いていないのでハリコフ南東部がガラ空きとなる。

3ターン

ソ連軍プレイヤーターン
18TCがアルテモフスクの19PzDを準備攻撃し、19PzD所属の2ユニットに混乱1を付けた。
1次移動セグメント、0118から増援の309RDが登場。
3ターンのソ連軍北部増援登場HEXは全て塞いだと思っていた独軍プレイヤーの目が点になる
(増援登場HEX列Pの下部はちょうどA4カラーコピーの接合部で、大変わかりにくいことがあります。気をつけましょう)。
1次攻撃セグメント、ウォッカというかキリン一番搾りに勢いを得たコミュッサールにより41GRDの残存部隊と9GTBが、
アルテモフスクへの突入を命ぜられる。しかし、3ステップロス+5段階混乱の損害を受け最後の突撃は失敗に終わる。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -