Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/04/10(Thu) 00:04
投稿者YEN
EメールPEB04320@nifty.ne.jp
URLhttp://www15.big.or.jp/~yen/tss/
タイトルRe^3: ご意見希望

柿崎 唯さん、こんにちは。

> ところで、よろしければ補給ルールの変更についての感想も頂ければ幸いです。

まず、赤軍の補給ルールが問題になるところまでプレイしていないので、感想に過ぎないことを断っておきます。また、シミュレーション性については知識がないので検討しません。

ルール体系としては問題はないかと思います。むしろ、補給確認時期については一種の非対称シークセンスであったV50と比べると、思考が同一レベルで行えるので、プレイアビリティが向上しています。

加えてバランス調整の利点も理解した上で敢えて述べますが、私はV50の補給確認時期が赤軍に不利である方が、演出としては優れていると思います。
 理由は、#437で述べたとおり、赤軍の硬直した補給網がイメージに合うからですです。これはルール化されていますので、プレイヤーが強く意識することになります。
 V50の補給ルールの場合、バランス調整の為、補給源を柔軟にしたり、補給の経路である道路を変更を加えるといったデザイン上の処理が必要になるかもしれませんが、これら処理の過程はブラックボックスなので、プレイヤーが意識することはまずありません。
 以上により、プレイヤーのイメージを保ちつつ、バランス調整をすることは可能です。

とは言え、V53でも赤軍には補給が司令部を経由するという足枷があり、赤軍の硬直した補給網がイメージされるので、これで十分かも知れません。
 また、上記ブラックボックス処理を行わない場合は、V53ルールにするしか仕方がないと思います。

では

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -