Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
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投稿日: 2003/05/20(Tue) 19:02
投稿者柿崎 唯
Eメールwyvern9@juno.ocn.ne.jp
URLhttp://www9.ocn.ne.jp/~saphisgc/
タイトルRe^4: リプレイ:2003年5月2日〜4日

TraJanさんへ

>  何か失礼な事が書いてあるのでしょうか(爆)。

いえ、実は身内ネタなのですが、私は「もうGJ誌からは引退する。」と宣言してしまったもので、・・・。そう言っといてまた、のっかることになったもので、・・・。なんとなく恥ずかしい、・・・。
「引退」と言う理由は、前回のGJ誌に札幌歴史ゲーム友の会から私を含めて3人も載ってしまったので、会のPRとしては集積しすぎだ、ということからです。残り2名(二木太郎氏、今日も6ゾロ氏)が連載であるため、私がもう一つの方に移ろうか、ということでした。
どうでも良いことですいません。(^_^;)

> > 第1ターンにマップ上にいるLSSAH師団の方が強いんですけど、・・・。GD師団も12ターンの補充をつぎ込むと復活します。
>  現状のドイツ軍でも攻め倦んでいるのに、さらにフリーの1個師団が登場するので、強烈なのです。空軍の威力も大きいですけど。

そうですね。スターリングラードの時の第6装甲師団のように新品の師団は到着したときはとっても強く見えますね。
まあ、史実でもTotenkopfの到着で反撃の流れが確定しています。

> > ご指摘の通りで、ソ連軍は10ターンまでに勝ちを確定する必要があるでしょう。
>  これ、ゲーム的にはかなり問題じゃないでしょうか?
>  それだと、事実上10ターンゲームになると思います。バルジやバルバロッサのゲームにも同じことが言えますが。 
>  ドイツの反撃は11ターンぐらいからの別シナリオでという感じでしょうか。

そう、問題だとは考えていません。
ようは10ターンからドイツ軍の反撃が始まる事を考えていれば良いわけです。ソ連軍は10ターン以前に勝ちを取るか、反撃に備えるかしなければなりません。
ご指摘の通りバルジのゲームではドイツ軍は南部からパットンが到着する前にゲームを決めておく必要があります。それでも大抵のバルジゲームでは、1つのシナリオです。同じではないかと思います。

柿崎


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