[リストへもどる]
一括表示
タイトルVASSALでリアルタイム通信対戦
記事No55
投稿日: 2008/01/16(Wed) 09:02
投稿者雑兵
参照先http://dsssm.yukihotaru.com/index.htm
導入するだけで昔から多くの遠隔地のプレイヤーが望んでいたリアルタイム対戦する最高の環境が手に入るのにプレイ人口がまだ少ない

スキャンして取り込んだ画像を使えるから駒とMAPが大変綺麗なのでそれだけでもプレイの意欲が俄然湧いてくるし

メールプレイにも対応しているし他の人のプレイを観戦したりログの記録もとれるしSkyPe等の音声通話も併用すれば快適に1プレイ2時間程度のゲームだったらその気さえあれば毎日だってプレイが可能なのにね

VASSALの本家サイトからも昔のゲームとかもDL可能なんだし遊べるゲームは結構沢山あるんだし

参照先は「VASSALについて」って所です興味を持たれた方は見てみるといい

タイトルRe: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No56
投稿日: 2008/01/17(Thu) 09:58
投稿者雑兵
> 導入するだけで昔から多くの遠隔地のプレイヤーが望んでいたリアルタイム対戦する最高の環境が手に入るのにプレイ人口がまだ少ない
>
> メールプレイにも対応しているし他の人のプレイを観戦したりログの記録もとれるしSkyPe等の音声通話も併用すれば快適に1プレイ2時間程度のゲームだったらその気さえあれば毎日だってプレイが可能なのにね


音声通信は他にMSM Messsengerを使用する選択肢もあるから簡単に導入が可能,チャットも出来るし知り合いとの事前連絡にも使えて便利です

タイトルRe^2: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No58
投稿日: 2008/01/19(Sat) 11:03
投稿者black9
できれば、ここではなく「Extreme Range」へ書かれた方が反応があるでしょう。

タイトルRe^3: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No59
投稿日: 2008/01/19(Sat) 19:14
投稿者雑兵
> できれば、ここではなく「Extreme Range」へ書かれた方が反応があるでしょう。

通信対戦やらない人はそっちを全く見ないからVASSALの知名度はあまり上がらないと思うので

やってる人は普通知ってるだろうし

タイトルRe^4: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No60
投稿日: 2008/01/20(Sun) 10:03
投稿者black9
単に増えないのは、通信のインフラが整うのが、大都市圏だけだからですよ。
海外は、高速通信可能な国は多いですが、日本では地方に行けば、まだ、DSL1.5Mクラスが多いですからね。

タイトルRe^5: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No62
投稿日: 2008/01/26(Sat) 11:41
投稿者雑兵
> 単に増えないのは、通信のインフラが整うのが、大都市圏だけだからですよ。
> 海外は、高速通信可能な国は多いですが、日本では地方に行けば、まだ、DSL1.5Mクラスが多いですからね。

ADSL+SkyPeの組み合わせでも十分にプレイ可能ですよ私の周りでは光の方が少ないくらいです
音声通信を導入していない方は標準搭載されているチャット機能を使ってのリアルタイム対戦にも対応してます

メールプレイソフトとしても使えますし
駒とMAPが綺麗なのでソロプレイ用ツールとしても悪くないです

タイトルRe: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No61
投稿日: 2008/01/26(Sat) 11:33
投稿者雑兵
> 導入するだけで昔から多くの遠隔地のプレイヤーが望んでいたリアルタイム対戦する最高の環境が手に入るのにプレイ人口がまだ少ない
>
> スキャンして取り込んだ画像を使えるから駒とMAPが大変綺麗なのでそれだけでもプレイの意欲が俄然湧いてくるし
>
> メールプレイにも対応しているし他の人のプレイを観戦したりログの記録もとれるしSkyPe等の音声通話も併用すれば快適に1プレイ2時間程度のゲームだったらその気さえあれば毎日だってプレイが可能なのにね
>
> VASSALの本家サイトからも昔のゲームとかもDL可能なんだし遊べるゲームは結構沢山あるんだし
>
> 参照先は「VASSALについて」って所です興味を持たれた方は見てみるといい

肝心なの貼り忘れてました

VASSAL日本語版モジュールの総本山
VASSAL Japan web site
ttp://www22.atwiki.jp/varon/

VASSAL本家ここからVASSALの本体をDLする
ここには同時に多数のモジュールも公開されている
The VASSAL Game Engine
ttp://www.vassalengine.org/community/index.php

タイトルRe: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No63
投稿日: 2008/01/26(Sat) 17:48
投稿者black9
誤解を受けない様に、注意書きを。
VASSALで日本語がうまく使えるのが、どうも機能の1つと思っている方がいますが、あくまでもJavaがこれを実現しているだけで、VASSALとは関係ありません。

タイトルVASSALの日本語化=Javaの日本語サポート+VASSALの日本語対応+モジュールの日本語対応+PCの日本語表示
記事No64
投稿日: 2008/01/27(Sun) 12:59
投稿者中の人
> 誤解を受けない様に、注意書きを。
> VASSALで日本語がうまく使えるのが、どうも機能の1つと思っている方がいますが、あくまでもJavaがこれを実現しているだけで、VASSALとは関係ありません。

ユーザーにとってはどうでもいい話なのですが…。

Javaの日本語サポートはもちろん必要条件です。
その上でVASSAL本体とモジュールが日本語対応しなければ、現在のような日本語可の世界はありえませんでした。それが可能になったのはVer.3からです。Ver.2.xxまでは、日本語を使いたければ画像にするしかありませんでした。

タイトルRe: VASSALの日本語化=Javaの日本語サポート+VASSALの日本語対応+モジュールの日本語対応+PCの日本語表示
記事No65
投稿日: 2008/01/28(Mon) 11:25
投稿者black9
参照先http://fightplan.exblog.jp/7102538/

> その上でVASSAL本体とモジュールが日本語対応しなければ、現在のような日本語可の世界はありえませんでした。それが可能になったのはVer.3からです。Ver.2.xxまでは、日本語を使いたければ画像にするしかありませんでした。

なんか勘違いしていたんですね。
メニューも日本が使えていたんですね。
どうでも良いけど。

タイトルRe: VASSALでリアルタイム通信対戦
記事No66
投稿日: 2008/02/04(Mon) 19:41
投稿者古参兵
ver3って事は相当前からあったんですねCyberboardとWGPくらいしか知らなかったです

サンプル画像を見たけどスキャン画像だからそのままですね
メール対戦だと途中で音信普通になったりして止まったりする場合もあるからリアルタイム対戦には興味あるし
それでもプレイ時間が長いかったり手番待ちの時間が長いゲームはメールでのプレイは完全には止められそうにはないけどね

雑誌とかでもこう言う情報は中々手に入らないから参考になりました
プレイ出来そうなゲームは何個か持ってるし私もちょっとVASSAL入手を考えてみます