掲示板利用者へのお願い

1(趣旨)
 シミュレーションゲーム共用掲示板(以下掲示板とします。)は利用者の皆さん同士の、そして管理者のコミュニケーションで成り立っていますから、その信頼関係を破壊する様な行為は避けなければなりません。また、利用者以外の他者に対して迷惑を掛けてもいけません。
 そこで、少しばかりのお願いがありますので、お読み頂ければ幸いです。

2(利用者)
 シミュレーションゲーム共用掲示板は、シミュレーションゲーム共用掲示板を利用する方(以下利用者とします。)に、掲示板を無償で利用して頂こうと考えています。しかし、管理者側の都合で、サービスが変更あるいは廃止されることもあり得ますので、その際はどうかご承知下さい。

3(他サイトからのリンク)
 この掲示板はリンクフリーですので、サイトの管理者はご自由にリンクを張って頂いて結構です。ただし、リンク先はトップページ(http://homepage2.nifty.com/trajan/bbs/index.htm)にお願いします。また、リンクの際には、差し支えなければ、トップページに当掲示板のバナーを設置し、上記当掲示板のトップページへのリンクをして頂ければ幸いです。
 リンクを張られた場合は、当方からもリンクを張りたいと考えておりますので、ご連絡頂ければ幸いです。
 なお、当掲示板にリンクを張っている各サイトへのリンクについては、個別の管理者にお問い合わせ下さい。

4(使用許諾権)
 利用者の皆さんが発言された文章は、もちろん皆さんが著作権を保有しています。
 しかし、管理者の都合で、掲示板の管理を他の人にお願いすることがあります。この際に皆さんに掲示板の発言の使用許諾権を許諾頂くのは、大変に困難なこととなります。
 また、管理者が不在となった場合でも、サービスの継続、あるいは過去ログの一括保存が出来る機会があれば、大切な皆さんの思索の結果である発言を残していきたいと考えています。
 そこで、そのような事態が発生した場合にも、スムーズに管理を引き継ぐため、管理者に対して無償・無期限の使用許諾権を設定いただくようお願いします。この使用許諾権は、管理者がサービスの継続に伴う譲渡等、必要やむを得ない場合においては、利用者に対して法定の対抗要件を具備する必要なく、譲受人に譲渡できるものとさせていただきます。

5(禁止事項)
 利用者の皆さんは、以下の行為を行なってはいけません。
a.法令に反する行為
  例えば、著作権等の知的所有権侵害、財産権侵害、プライバシー権侵害、実名記載(姓名)、誹謗中傷、名誉毀損、犯罪行為、わいせつな行為、無限連鎖講(ネズミ講)開設等
  他人の著作物を引用する場合は、著作権法上、自説を補完する目的でしか利用できません。また、出典は明示して下さい。なお、出来るだけ引用は最小限にされるようお願いします。
  電話番号や住所等の記載については、掲載許可を貰っていることを明記して下さい。無い場合は不測の損害が考えられるので、管理者が無警告で削除します。
  実名(姓名)を記載する際は、掲載許可を貰っていることを明記して下さい。無い場合は、既に出版物等で周知されている場合や、記載に強い社会的要請が認められる場合を除き、不測の損害が考えられるので、管理者が無警告で削除します。
b.公序良俗に反する行為
c.営利を目的とした行為
  商売をされている方の情報提供は自由にしてくださってかまいません。ただし、この掲示板上で契約を行ったり、振込先を書く等の行為はお避け下さい。
  個人間の物品の売買・交換については、ヤフーオークション等もありますので、避けて頂ければと考えています。
d.管理上の支障となる行為。
  例えば、同一の発言を繰り返す行為、メールアドレスの記載に虚偽を用いる行為、管理者の指示に従わない行為

6(免責)
 掲示板の利用により発生した利用者の損害に対しては管理者は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。
 また、掲示板の利用の制限等がなされた場合でも、これに起因する損害について、管理者は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

7(規約違反等への対処)
 管理者は、利用者が「掲示板利用者へのお願い」に違反した場合、他者からの指摘があり管理者が必要と認めた場合、またはその他の理由で管理者が運営上不適当と判断した場合は、警告や発言削除等の対処をすることがありますので、ご了承下さい。

8(お問い合わせ)
 不明点、困った点がありましたら、トップページの管理者宛メールでお気軽にお尋ね下さい。

2000年10月1日   
2001年1月13日改正 


スタッフ紹介
 各会議室の担当者は以下のとおりです。
 Command Post
  主管理者 さとう
  副管理者 TraJan
 Public House
  主管理者 AMI
  副管理者 TraJan
 Extreme Range
  主管理者 田部井 真史
  副管理者 大竹
 Post eXchange
  主管理者 YEN
  副管理者 TraJan
 History Quest
  主管理者 河合
  副管理者 TraJan
 West Point
  主管理者 INABA*
  副管理者 TraJan
 War in Europe Project 運用終了(過去ログ参照)
  主管理者 田部井 真史
  副管理者 大竹
 Khar'kov1943 Project 運用終了(過去ログ参照)
  主管理者 田部井 真史
  副管理者 TraJan
 Imperium 運用終了(過去ログ参照)
  主管理者 YEN