1999年1月15日〜17日に静岡県小笠郡小笠町で行われた静岡合宿にて、1月16日にfor the People(AH)をプレイしたので報告します。
 私が北軍、IMUさんが南部でした。

for the People(AH)

 第1ターン、北軍はManassasに対して2度に渡る攻撃をかけ、これを陥落させることに成功します。南軍はChictaw Indiansで北軍のカードを奪った後、J.JohnstonsがRichimondへ戻り、他の部隊も移動を行います。
 第2ターン、先手を取った北軍はRichimondへ進撃を行いますが、リアクションによって移動が阻止されます。その間に南軍はバージニア軍を編成し、また、テネシー軍も編成されました。
 第3ターン、ポトマック軍はRichimondへ再び進撃を開始しますが、攻撃は撃退されます。しかし、Hanoverの攻略に成功しました。このターン、南軍はケンタッキー州を支配しました。
 第4ターン、南軍はポトマック軍がWythevilleに進出し、Richimondにはリー率いるアーミー・オブ・ウエストが守りに入ります。
 第5ターン、南部のテネシー軍がCairoにいた北部のサウス・ウェスト軍に攻撃を仕掛けますが、撃退されました。このターン、北軍が調子に乗ってRichimondへの攻撃を行いますが、失敗に終わります。この攻撃は、北軍はかなりの高率で成功すると考えていたのですが、実はルール7.33によりほぼ確実に失敗する攻撃でした。しかし、北軍は出目が悪かったのでまだその事実に気が付いていません(笑)。何れにせよ、北軍は十分な防備をしていなかったため、バージニア軍がManassasに進出して、ポトマック軍の補給が切られます。
 第6ターン、北軍がアーミ・オブ・ザ・ウェストを撃破し、Richimond守備隊を壊滅させますが、ルール7.33を見落としていたため、Richimond守備隊を全滅させるもののこれを占領することが出来ません(泣)。ここで、ヴァージニア軍がポトマック軍を追撃しますが、ポトマック軍は撤退します。ポトマック軍はManassasまで移動してヴァージニア軍を待ち受けますが、再び敗退し、変な方向に撤退させられます(笑)。この時点で移動カードが無くなったのでWashington.D.C.への進撃はリアクションで対応せねばならないのですが、私にはそんな賽子根性が無くWashington.D.C.が陥落してしまいました。また、その直後の戦闘でポトマック軍は半壊状態となってしまいました。

 ここで、現在の兵力状況と、将来の補充能力に鑑み、ゲームを終了させることとしました。

 ルール7.33って知りませんでした。良い勉強になりました(笑)。
 それはともかく、第5ターンまでは、なかなか良い展開で、このままゲームが続けばかなり面白い展開になったことは間違い有りません。私が変な色気を追ってしまったのがいけなかった(笑)。
 このゲームは変な作戦を採ってしまうとゲームがグチャグチャになって分けわかめ状態になってしまいますが、常識的な作戦を採ると落ち着くところに落ち着く様な気がします。こういうプレイ展開をデザイナーに話すと、大笑いされそうで怖いですね(笑)。

YEN      

  ゲーム談話室のリストへ戻る

  ホームへ戻る