1999年12月26日のTSS例会にて、オールクロウカードセット(バンダイ)付属のクロウカードゲームをプレイしました。
 プレイしたのは、私、Tn氏、S氏、K氏でした。

オールクロウカードセット

 一応ルールを紹介しますと、手番プレイヤーが1枚のゲームカードを引いて、即座にプレイするか(強制の場合があります。)手元に置くかを選んでクロウカードを集めて行くだけですが、一応味付けとして、関連するクロウカードを集めると、さらにクロウカードを呼び込むことが出来るというものでした。

 で、プレイしたのですが、ゲームカードを手元に置くかどうか、どのクロウカードを中心に集めるかどうかで多少の戦略性はあるものの、基本的にはイベントに従うだけで選択肢があまり無く、どちらかというと子供向きなのかなという気がしました。特に、ゲームカード中の「え〜クロウカード全交換?」は強烈で、これでトップがころころ入れ替わり、事実上勝負は運のしでした。とはいえ、パーティゲームとしては笑えるので、これはこれで良いのかもしれません。なお、勝者はTn氏だった記憶です。
 ちなみに、コンポーネントはなかなかしっかりしておりましたので、自分でルールを考案することを辞さない人には大変お勧めできるのではないかと思いました。

YEN      

  ゲーム談話室のリストへ戻る

  ホームへ戻る