皆さん、こんにちは。

 8月25日のTSS例会にて、コミケで入手した「はちゃめちゃKeepers!」(同人)をプレイしました。
 9人のハウスキーパーを雇用するハウスキーパー会社の社長として、社員を駆使して、他社と競合しつつ、より多くのトラブルを解決するというゲームです。
 基本的にトラブルの解決と他社とのいざこざ(笑)は、数字の大小を比べるだけですが、キャラクター固有の能力(アシスト能力)をコンボ戦略を構築出来ると有利になります(詳細はUrl参照)。

 で、S.G.さんとプレイしてみたのですが、コンボは他人と協力するとより強烈になるので、2人ゲームではパワープレイに終始し、ゲームとしては面白くありません。このゲーム、1パックには2人分のカードが入っており、4人でプレイするなら2パック、6人なら3パック必要になるのです。  ただ、システム的に破綻していないことは確認できました。個人的には気になるゲームなので、(機会が許せば)追加して買ってみたいと思います。非常に簡単なルールですし、やる気さえ有れば自分でキャラクターを追加するとより面白くなりそうです。

YEN      

  ゲーム談話室のリストへ戻る

  ホームへ戻る