1998年11月14日に日露戦争(エポック)をプレイしたので報告します。私が日本軍、SHAKEさんがロシア軍でした。

 ロシア軍の配置は、安東の東に3部隊、昌城の北に1部隊でした。両名ともオーソドックスな展開が好きなので、変わった戦法は採用していません。

セットアップ時の情勢

 第1ターン、日本軍の攻撃はEXRに終わり、ロシア軍を取り逃します。ロシア軍は山地方向に後退を行います。
 第2ターン、日本軍は南山要塞を4個師団で攻撃し、これを攻略します。また、摩天嶺全面でロシア軍を撃破、余勢を駆って2部隊を包囲しています。ロシア軍は包囲された2部隊が山地にいる日本軍騎兵を攻撃、EXの結果となり、とりあえず補給線を通します。ロシア軍は山地で防御を固めます。
 第3ターン、日本軍は南山方面で一部攻勢を行いつつ、主力は蓋平近くに前進します。山地方面では包囲されていたロシア軍が撃滅されました。ロシア軍は旅順方面では要塞に籠もり、遼陽では援軍のみでの防御にとどめ、かなりの戦力を山地に送っています。
 第4ターン、日本軍は山地でかなりの前進を見せます。旅順方面では防衛部隊をおいたのみで主力は大陸方面に転進し、海城付近まで進出します。ロシア軍は山地での防衛線を再整備し、遼陽方面での防衛線とリンクし出します。
 第5ターン、日本軍は山地を突破し、余勢を駆って摩天嶺でロシア軍3部隊を包囲します。また、遼陽方面でもロシア軍を撃破しつつ、ヨーロッパ師団を包囲しています。ロシア軍は中立侵犯を行い日本軍騎兵を撃破、その余は包囲された部隊を見捨てて撤退します。
 第6ターン、日本軍は遼陽南方で騎兵突破に成功し、引き続く攻撃によりロシア軍4部隊を包囲しますが、包囲したロシア軍に対する攻撃の多くはEXの結果に終わりました。なお、このターンに遼陽を占領しています。ロシア軍は包囲攻撃の失敗で突出していた日本軍騎兵を撃破します。
 第7ターン、日本軍は更に戦果を拡大し、実にロシア軍8ユニットが撃破されます。ロシア軍は日本軍が迂闊にも旅順要塞に隣接していなかったため、要塞から1ユニットが突出、旅順への攻撃を1ターン稼ぎます。大陸ではロシア軍は戦線整理します。
 第8ターン、日本軍の攻撃はかなりの成功を収め、ロシア軍は投了することとなりました。

ゲーム終了時の情勢

 日露戦争は最近怪しい作戦が炸裂していますが(笑)、普通にやってみても十分楽しめるゲームだと思います。
 基本的に私はこの手のキャンペーンゲームが好きなので、プレイを誘われると断れないゲームだと言えますね。

YEN      

  ゲーム談話室のリストへ戻る

  ホームへ戻る