2000年8月20日のTSS例会にて、Express(Mayfair)をプレイしたので報告します。
 プレイしたのは私とS.G.さんのチームと、Syさんとさんのチームでした。

Express(Mayfair)

 ルールは簡単です。プレイヤーは2枚ドローするか、前手番者の捨てたカードを引きます。それから場に張られているチームの機関車を全て回収します。その後手札から、機関車と貨車・客車等を張り付け、あるいはイベントを実行します。最後に手札から1枚捨てます。手札が全て無くなった状態で、規定の列車編成以上を満たしたチームが基本的に勝ちます(得点計算で有利な扱いを受けるので。)。これを何度か繰り返して得点が多い方が勝利します。

 最初のプレイでは、私達のチームが、比較的カードの多い編成(得点は低い)で早期に編成を作ることに成功し、勝利を収めました。
 2回目のプレイでは、私達のチームと同様な編成をSyさんのチームが行い、しかも編成のスピードが速かったため、優位にゲームを進めます。しかし、Syさんの編成に含まれていた高得点の青の貨車が、機関車として私たちのカードに含まれていました。終盤に一気に青の貨車で編成を満たし、その他の編成も満たすことが出来、勝利を収めました。

 チームプレイの場合は、チーム内部での情報交換も限定されるので、捨て札や機関車カードの交換による情報のやり取りがポイントの様です。なかなか面白いゲームだと思いました。

 ところで、プレイしていて日本版が欲しいな〜と思ったのですが、現代の日本の貨物車両は、殆どがコンテナ車とタンク車で、車掌室も付いていませんので、面白味に欠けますね。作るのなら鉄道輸送華やかしき頃の時代にした方が面白そうです。その場合、Exprssは0系のひかり(顔が丸いひかり号)と言うことになりますか。
 あと、銀河鉄道999版も面白そうと言う話もあり、これも興味を引かれますね。Exprssは当然999で良いとして、イベントとしてハーロックとか出てくると面白そうです。
 しかし、やっぱゲーマーなら装甲列車とか、列車砲が出てきた方が受けるのかもしれません(爆)。

YEN      

  ゲーム談話室のリストへ戻る

  ホームへ戻る