2000年10月7日及び8日の滋賀合宿にて、Drive to the Baltic!(MIH/国際通信社)をプレイしたので報告します。私が独軍、烈風さんが赤軍でした。
私は初めて、烈風さんは2度目のプレイです。
第2ターン第2セグメント終了時の情勢
○第1ターン
第1セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入して、10/4のポイントを獲得します。赤軍は中央のUtena付近に兵力を集中しつつ独軍に手痛い打撃を与えます。
独軍は2C3Iポイントを投入、幸運にも13/6ポイントを獲得し、戦略移動を活用しつつ、戦線中央の穴を何とかくい止めます。
第2セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入しましたが、9/3ポイントの獲得に止まります。再び中央にポイントを集中的に投入し、この箇所に戦線に穴をあけます。
独軍は7/4のポイントを獲得、中央部の穴をふさぐとともに、各線線で暫時後退します。
第3セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入して、10/4ポイントを獲得、Wilkomir付近で攻勢に出るも、撃退されてしまいます。しかし、中央等では着実に戦火を拡大します。
独軍は6/3のポイントを獲得し、戦線を後退させました。
○第2ターン
第1セグメント
赤軍は3C3Iポイントを投入して、14/5ポイントを獲得、2917付近の独軍を撃破し、また、大河越しのZOCなしを見過ごしていた、Subata付近の2個師団を包囲撃滅します。
独軍は5/2のポイントを獲得して、戦線の穴を修復します。
第2セグメント
赤軍は3C3Iポイントを投入し、16/6ポイントを獲得、中央部で攻勢を続行しますが、2回連続で「スナフ!」が出てしまい、攻勢は頓挫します。
独軍は2C3Iを投入して、10/4ポイントを獲得し、前線で大きく後退させました。
第3セグメント
赤軍は3C3Iポイントを投入し、12/4ポイントを獲得します。Libann東方の森で攻勢に出ますが、撃退されてしまいます。
独軍は6/3ポイントを獲得、戦線を整理しました。
○第3ターン
第1セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、10/4ポイントを獲得します。最北方及びBirzen近郊で独軍を退けますが、痛打を与えるには及びません。
独軍は6/3ポイントを獲得、東部の戦線を大きく後退させ、戦線の縮小をはかります。
第2セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、10/4ポイントを獲得します。Ponewisch東方で攻勢に出て、独軍を退けますが、自身も大きな損害を被ります。
独軍は6/3ポイントを獲得、東部の戦線をさらに後退させ、戦線の縮小をはかります。
第3セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、9/3ポイントを獲得します。赤軍は攻勢を続行しますが、被害の割には独軍に損害を与えることはできません。
独軍は6/3ポイントを獲得、東部の戦線をさらに後退させます。
○第4ターン
第1セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、10/4ポイントを獲得します。赤軍はPonewisch南方で渡河を行い、橋頭堡を築きます。
独軍は2C3Iポイントを投入、7/2ポイントを獲得、Ponewisch南方の橋頭堡に対し反撃を行い、赤軍3個師団を壊滅させます。
第2セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、10/4ポイントを獲得します。先ほどの反撃でやや弱体化した、Wilkomir東方の独軍に対し攻勢に出て、独軍に損害を与えつつ前進します。
独軍は6/3ポイントを獲得、戦線整理を行います。
第3セグメント
赤軍は1C3Iポイントを投入、5/2ポイントを獲得します。Ponewisch東方で攻勢に出て、独軍を退けますが、自身も大きな損害を被ります。
独軍は8/4ポイントを獲得、戦線の縮小をはかります。
○第5ターン
第1セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、11/5ポイントを獲得します。Ponewisch南方で攻撃を行い、独軍を撤退させます。
独軍は1C3Iポイントを投入、9/5ポイントを獲得、重圧のかかっていたPonewisch及びJakobstadtを放棄しました。
第2セグメント
赤軍は1C3Iポイントを投入、6/3ポイントを獲得します。Ponewisch付近で独軍に損害を与えつつ前進します。
独軍は7/4ポイントを獲得、戦線整理を行います。
第3セグメント
赤軍は1C3Iポイントを投入、3/1ポイントを獲得します。Scheddau南方で、再び大河越しのZOCなしを見過ごしていた独軍の2個師団以上を包囲し、痛打を与えます。
独軍は5/2ポイントを獲得、南方の戦線を完全に放棄します。
○第6ターン
第1セグメント
赤軍は2C3Iポイントを投入、10/4ポイントを獲得します。先ほど包囲した独軍部隊を撃滅し、また、最南方で独軍を撃破します。
独軍は1C3Iポイントを投入、6/3ポイントを獲得、崩壊しつつあった南方に第7装甲師団が駆けつけ、戦線を安定化させます。
第2セグメント
赤軍は1C3Iポイントを投入、6/3ポイントを獲得します。Pasvalys付近で独軍を後退させます。
独軍は5/2ポイントを獲得、戦線整理を行います。
第3セグメント
赤軍は1C3Iポイントを投入、6/3ポイントを獲得します。Pasvalys付近で独軍に損害を与えます。
独軍は2C3Iポイントを投入し、9/3ポイントを獲得、Birzen近辺の赤軍を包囲攻撃し、敗走させます。
ここら辺でゲームを終了しました。
ゲームを終了時の情勢
このゲームのシステムはTurning the Table(MIH)(以下T3)と同じで、
1ターン3インパルス
部隊行動にポイントが必要
戦闘毎にチットを引く
となっています。
機動防御、指揮統制、質的優勢や個々のエピソードが良く再現され、独ソ戦の再現には一定の普遍性があると思われます。
また、C3Iの変化により攻勢のモメンタルの変化も再現させやすいので、攻勢が入れ替わるゲームには特に適していると思われます(実際、今のところはT3システムのゲームは何れもそうですね。)。
Drive to the Baltic!では、時期の関係もあり、T3程の派手さはないのですが、雰囲気は出ていますし、ゲームも楽しめました。
ゲームが途中で終わってしまい、グロスドイッチランド師団とかが登場しなかったので、見せ場まで行かなかったのですが、それまでの過程でも十分堪能できました。
このゲームに関しては、そのうちまたプレイしてみたいと思っています。
なお、今回のプレイでは、序盤で赤軍が小河川を渡河するのに、非機械化部隊が1移動力を余計に払っていたようで、この間違いが赤軍の序盤の攻勢が成功しなかった要因の1つであったようです。
YEN