はーれむますたぁ ふぁあすといんぷれ
笹山です。
印象としてはLeaf Fight TCG(以下LFTCG)とKanon TCG(以下KTCG)の中間的な感じでしょうか。
・デッキは枚数固定(51枚)、同一カードは3枚まで(ハニー除く)。
・カードはキャラ、アイテム、イベントの3種。
・各ターンに使えるコストは、場に出ている女性キャラの数+2。
・基本的なシークエンスは、キャラをプロットし、バトルを挑む形式。
・LFTCG同様、防御側に未行動キャラが居れば、インターセプト可能。
・キャラの戦闘パラメータはフィジカル、メンタルの2種類。
(男キャラとのバトルにはフィジカル値、女キャラとのバトルにはメンタル値使用)
・バトルは、値の高い方が勝ち。同点は引き分け(効果なし)。
(但し、UP FRONTの様にカード引いてRNC修正(+3〜-4)を加える)
・負けた男性キャラは「処刑台送り」、女性キャラは「ハーレム送り」となる。
・KTCGのスートボーナスの様なものとして、「陣営」によるボーナスがある。
陣営は以下の通り
リーザス一般人、リーザス軍、自由都市群、リーザス魔法部隊、ゼス、リーザス親衛隊、メイドさん、異世界の住人、JAPAN、ヘルマン、眼鏡ッ娘、魔人界、リーザス王室、ランス、ハニー、傭兵、盗賊団、ぱすてるチャイム、デアボリカ、ママトト、ダークロウズ
(フィールドに展開している同一陣営のキャラ1つにつき戦闘値1点修正)
・KTCG程ではないが、テキストの影響は大きい。
勝利条件は以下のいずれか
・男性キャラ5名を処刑台送りにする
・女性キャラ5名をハーレム送りにする
・デッキアウト時点で上記人数の多い方(デッキアウトさせた側には5点ボーナス)
BBSで見たところでは、陣営ボーナスの関係もあり、単色デッキに近い方が強いようです。中でも特に魔人界とヘルマン軍が使えるキャラも多く強いとか。陣営によっては、キャラ数が少ないため、単色に染めれないものもあります。まぁ、単色デッキに対する対抗手段もあるんですが。
デッキを組む際には、パラメータ、陣営、テキスト以外にもRNCの値も考慮する必要があるので、なかなか迷いそうです。(RNCはカード毎に固定値)強いカード揃えても、RNCがマイナスばかりでは意味無いですしね。
また、コストが手札からの発生では無いために、コストの蓄積ができず、大コストのカード(最大7)を使えるデッキを組む時はそれなりに考えてやる必要があります。女性キャラ中心でデッキを組むのは必須でしょう。(言われるまでも無い?)