通信対戦会議室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2060] 【WGP】旅順港強襲 投稿者:   投稿日:2005/12/15(Thu) 01:12
[関連記事

WGP4 GJ 旅順港強襲モジュールを作成しました.
配布を希望される方はご一報下さい.
以下作成メモ兼備忘録.

■ユニット
@読みこみ
ユニットの大きさは15mm四方.DPI(Dot per Inchi)に換算すると,
15mm:40dot → 25*40/15=66DPI.
少し大きめに70DPIでスキャナーで読みこむ.また一部マカー拡大用に90DPIでもスキャナーでとりこむ.色調をやや濃い目に補正.
Aタイル作成
総ユニット数は約200なので,必要なタイル数は200ユニット×表裏=400となる.タイルの種類はWGPEditで少し多めに600を確保する.ハング防止のためWGPEditで作ったPNGファイルの上だけを切りだし(サイズ変更で高さを縮小して別名で保存),ユニットタイルだけのBMPファイルを作る.
Bユニット作成
ペイントでスキャナーで読みこんだものを1ユニットずつ張りこむ.タイル番号は横方向に1,2,3と作るのが正解.今回は間違えてしまった、、、.あと表裏の順番は可能な限りずらさずつくるべきだった.あとでユニットを登録するときに番号がづれて辛い.
Cデータ登録
WGPEditでユニートテーブル書き出し,エクセルでカンマ切りテキスト読み込みを行ない,エクセル上でデータ作成を行なう.もちろん漢字も登録できる.エクセルからタブ切りテキストで吐き出し,WGPEditで読みこめばユニット登録は終了.

■マップ
@読みこみ
ユニットに併せて70DPIでスキャナーでとりこむ.エリア式なので55DPI程度でも良かったかもしれない.ファイルサイズでかすぎ、、、、.
APNGファイル作成
WGPEditでPNGファイルを作成する.60列×48列とした.1へクスの大きさが53×50dotであるから,これからマップの大きさを実寸してヘクス列数を計算する.地図の外の左右に少し大きめに余白をとっておくと,別に開くユニットのウィンドウを寄せるスペースができて地図版をさえぎらないのでよい.
Bマップの修正
8枚に分割したマップをペイントではりつけていく.頻繁にハングするのでこまめに保存する.マップの折れ目をペイントでこつこつと修正する.ターン表等の加筆修正を行ない,題字を描いてできあがり.

■その他
・全所要時間20時間.


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←260kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー