[No.2063]
Re^2: 【WGP】旅順港強襲
投稿者:
投稿日:2005/12/18(Sun) 20:48
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AKIさんこんにちは、、、
オペレーションタイフーンに刺激されてモジュール作りを再開しています.
今度、送ってもらえませんか、、、
しょうもないチップスをまた少々、、、
■折れ目
折れ目の処理は上下左右で似たような地形のところをコピーして張りつける作業を
コツコツやります.まあ30分もやれば大概はうまくいきます、、根性のみです.
■分割すると、、
あとマップは折れ目もそうですが分割して読むと色調が微妙にことなります.
私の場合,そんなに大きなスキャナーでないのでマップは8分割読みですが
これが悩みの種です.
色調の差を押さえるためにはスキャニングするときに
「蓋をしっかり押さえる」
のがこつになります、、、.
なお「蓋をしっかり押さえる」のは歪みの防止にも役立ちます.
スキャナーは端の方は歪むので中央付近をできるだけ使うようにします.
よくばらずにこまめにスキャンした方が後で繋ぎ合わせるのが楽です.
■スキャニング
工夫するとすれば,スキャナーで読むときに色々と設定を変えてみて一番綺麗なのを読みこむようにする,程度であまりコツはありません.あとマップとユニットは分けて読みこみの設定をしています.ユニットも裏面と微妙に変えたりしています.
■何色?
マップの綺麗さは単純に何色で表現しているかではないでしょうか?
マップはスキャニングしたものをペイントショッププロで減色をかけています(ペイントショッププロはスキャニングと減色のみ,編集は相変わらずWINDOWSのペイントのみです、、、).
今回は24ピット(32000色)を選択しています.今回のは模様が複雑なので原理的に最も圧縮のかかりにくいタイプですが下記のような感じです.
オリジナルBMP 20M
24ビット(64000色)PNG 11M
24ビット(32000色)PNG 9M
8ビット(256色) PNG 4M
PNGで9Mですから,一昔前ならきついですが,今のパソコンならまだこのくらいは余裕ですね.宅ファイル便を利用すれば配布の際にも困らないので,多少大きくても大丈夫でしょうか、、
8ビット256色だとちよっと仕上がりが悲しくなるのでやめました.
以上参考まで、