通信対戦会議室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2064] Re^3: 【WGP】旅順港強襲 投稿者:おおたけ  投稿日:2005/12/19(Mon) 08:49
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/mootake/sbc_hp/wgp_kanren/WGP_menu.html

MAGさん、AKIさん こんにちは。

WGPのスレッドが立ってとてもうれしいおおたけです。

スキャニングの話題が出ていたので、私の場合をコメントします。
私のスキャナーは最大A4サイズのものです。
GJ最新号の関ヶ原強襲のマップサイズならば8分割で撮ってつなぎ合わせるのがパターンです。

■折れ目
折れ目の処理はしてません。この処理をするかしないかで、できばえが全然違うのは分かっているのですが・・・・。
WGP2・3の時、こだわりをもってモジュール作成に望む時は、全てをソフト上(フォトショップ等)で作っていました。その際は、スキャンしたものを下絵(下レイヤ)にして、なぞる様にしておりました。

■分割すると、、
分割ファイルの統合の際には、CANONのデジカメ購入時についてくる「PhotoStich」を使用しています。簡単な操作で、自動的に統合してくれますし、少しくらいの色調補正なら自動でやってくれるので便利です。
「蓋をしっかり押さえる」のは、私も意識してやっております。結構腕が疲れます。
スキャナーテーブルの端の段差で、どうしても端部が浮き上がってゆがむため、GJくらいの厚さの冊子を押さえにしてから蓋を閉じています。

モジュール作成時の、手順や方法、ちょっとしたコツ等をこのように共有できるのはとても喜ばしいです。
今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←260kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー