[掲示板へもどる]
一括表示

[No.2146] 【CB】KURSK苦戦中 投稿者:小原  投稿日:2006/05/25(Thu) 07:05
[関連記事URL:http://www.sweetkiss.net/~sk006/wzc/

小原です。
GoldBerg's KURSKのCBデータ作成中です。
SPI版をもとにしています。SixAngles版は持っていないのですが菅野君に借りたルールブックのみ参照し、図表類は未確認です。
この他、HJ社TACTICS4号、5号の情報、およびその元情報Moves58号の記事(海外の方から情報いただきました)も参照しています。

製作基本コンセプトは以下のとおりです。
1.マップを見やすくする。
2.ユニットの状態をわかりやすくする

上記1.については、5月、7月、8月とシナリオ別にマップを3つ作成しました。(それぞれ、塹壕線、および増援登場へクスが違います)
また、ゲームターンレコードトラックも3種類にしました。
必要ならシナリオ別にセットアップテーブルをつけてどのユニットが何ステップで登場するかを明確にしようと思っています。(条件付増援(conditional reinforcement)もテーブル表示したほうがいいかも)

上記2.は現在どうすれば見やすくなるか悩んでます。
Attack,Overrun,Disprupt,out of Supply,out of Commnication等はマーカー表示でOK(かな?)。
問題は以下の2点をどう組み合わせるかです。
1.ユニットの所属(unit subordination)
2.ユニットのステップ(unit steps)
私がベースにしているSPI版では、所属司令部はユニットに印字されています。(所属変更マーカーはありません)
マーカーでの表現が見やすいか?そうでもないような気がします。
所属変更したユニットとそうでないユニットとがスタックできるので、その場合にはマーカーをのせる位置であらわすしかないのですが、間違い易そうです。
また、各ユニットはDISPRUT、OOS、OOC、を同時に被る可能性があり、所属変更したユニットがこの状態だとマーカー4枚ですから、これもわからなくなりそうです。

所属変更できるユニット数のへ制限(ドイツ軍9ユニット、ソ連軍5ユニット)はありますが、少ない数ではないと思います。

所属をHQ別に画像データにするとかなりの数の画像が必要です。
これを1ステップ1画像にして作るとなると・・・考えたくないですね。
ということで、このゲームの経験者の方(そうでなくてもかまいませんが)何か良いアドバイスありましたらお願いします。

(現在は、1ステップ1画像で所属を表現する方法で考えています。)