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[No.2288] 【WGP】魏武三国志 投稿者:   投稿日:2006/09/18(Mon) 22:46
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/mootake/sbc_hp/wgp_kanren/WGP_menu.html

おおたけです。久しぶりに投稿しました。

WGPver.4 GJ魏武三国志モジュールを作成しましたので、
仙台ボードゲームクラブ
http://sbc0123.hp.infoseek.co.jp/
のWGP関係をUPしました。

以下モジュール作成メモ
■マップ
相変わらず、スキャナーでマップを読み込みフォトステッチというソフトで連結しただけのもの。
マップの折れ目もそのままです。
時間があれば、自分でペイントしたいところです。
エリア方式ゲームのマップのため、大きさも、まるっきり計画性が無く、当初大きすぎたのであわてて縮小。モジュールのマップにも横方向に不要な部分を作ってしまいました。戦闘解決時のエリアに使ってもらおうか・・・?
マップは、フォトショップで作っているのですが、レイヤを統合してPNGファイルにする時にやたらと色が濃くなってしまいます。未だに理由がわからず、明るさ・コントラストを調整して凌いでいます。

■ユニット
スキャナで読み込んだユニットを、WGP4のユニットサイズに合わせて切り貼りしたもの。本当は、数字や色彩は自分で手を入れた方が好きなのですが、時間の関係で、マップ同様手間をかけていません。
今回大変だったのが、データ登録です。CSV形式でエクセルで作るのはいつもどおりなのですが、武将名入力で困りました。
三国志の武将は、漢字を探すだけで一苦労。せっかく探しても表示できないものもあるし、そもそも読み方を間違えていたり・・・。
恐らくミスも多いと思います。

■その他
魏武三国志は、カードが無く、隠匿・隠蔽ルールも無い上に、エリア方式のためモジュール製作は比較的簡単でした。
モジュール製作時間は、約7〜8時間です。
魏武三国志の他にも、スターリングラード強襲とロンメルアフリカ軍団のマップ部分にも手を付けました。完成は、来年の初めごろ?