はじめまして、INB(もとKGG_INB)と申します。
このたび、自称エースさんのご指導のもと、日露戦争をCB対戦をしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
自己紹介をすると、ゲーム歴は、かれこれ20年、(その割には強くないですが、)
好きなゲームはゲームはパスグロ・UK43,Victory at Sea,Battle for Stalingrad
Drive to the Balticなどです。 (通信に向いてないゲームが多いですね)
私には4歳になる子供がおり、ゲーム会などに参加する機会が非常に限られ
通信対戦というツールは本当に助かります。
今回初心者の視点からみた、CBおよび対戦プレイの第一印象を述べさせていた
だきます。
■最初は操作が慣れないと色々ミスが出てきますね、ダイスロールも
1,2回目は操作ミスが目立ちました。
*.gmvファイルを相手に送るのではなく、*.gamを送ったり、 gmvファイルのload/
save の仕方が、感覚的にわかりづらかったです。。。。
ダイスロールも、1回で振る個数と、全体で振る回数の意味が最初は理解でき
ませんでした。
でも優しい自称エースコーチのご指導により、何とかなっています。
>やはり最初は、指導教官とやったほうがいいですね。
■プレイできるゲームがやや限定されますね〜
とくにシークエンスの多いゲームでは、やり取りが多くなるのでプレイの
進行が極端に遅くなりがちですね。
上記を総括すると、
▼メリット
時間、距離を越えていつでもどこでもプレイできる。
▼デメリット
・最初はとっつきにくい部分がある(私は)
・相手が少ない
・ゲームのバリエーションが限られる
ただ、前2者は、どんどん広めることで、努力で克服できると思いました、
ゲームの世界はネットワークの数が増えれば増えるほど、級数的にプレイのバリエー
ションもレベルも上がるので、今後通信プレーヤーの一員として宣教に励むことで
この小さい世界を広げたいと思います。