[掲示板へもどる]
一括表示

[No.2349] CyberBordについて教えてください 投稿者:tasten  投稿日:2006/10/15(Sun) 22:30
[関連記事

初めまして。皆様の活躍を拝見し、CyberBord3.02を手に入れました。CyberBordってなかなか優れものですね。自分でも何か作ってみたいと思い、練習のつもりでいじっているのですが、デザイナーの操作方法が今ひとつよくわからず困っています。

最初に悩んだことは、「湖などを作成するためにポリゴンでの外枠と内側の色の指定の仕方」でした。これはペイントが内側の色は「右クリックで変更できる」ことから、ペイントと同じではないかと思ってやってみたらまさにその通りで、何とか自力で解決できました。

今悩んでいるのは、「道路・鉄道・河川・通過不能ヘクスブロック線などのような、いくつかの直線をつなげた連続曲線」を書きたいと思っているのですが、そのための操作方法がどうしても解決できないでいます。
 細かく分割しないで中点をいくつか決めながら書き足していくことができると思うのですが、いかがなものでしょうか? 解る方がいたら、何とか教えてください。

ヘルプを見ても、以上のような「細かな操作方法」は提示されていませんし、このような「細かな操作方法」を紹介しているホームページがあるようでしたら、そちらも教えてください。

[No.2359] Re: CyberBordについて教えてください 投稿者:   投稿日:2006/10/17(Tue) 13:57
[関連記事

こんにちは。
>  ヘルプを見ても、以上のような「細かな操作方法」は提示されていませんし、このような「細かな操作方法」を紹介しているホームページがあるようでしたら、そちらも教えてください。
WGP以外は詳しくわからないので、質問の意図がつかめてないのですが
標準で装備しているラインコマンドでは駄目なのでしょうか?
あの斜めの線のコマンドです。

また無理にエディタを使わなくても、慣れているペイントやドローソフトで
描いて貼り付けたほうが仕事がしやすいと思います。

ではでは

[No.2361] Re^2: CyberBordについて教えてください 投稿者:tasten  投稿日:2006/10/17(Tue) 23:01
[関連記事

実は、shiftキーを押しながら左クリックとか、ctrlキーを押しながら・・・、といろいろやってみました。が、中間点を作成することができず、始点と終点だけしか指定できないでいます。たとえば「>」という感じの連続線を考えると、一般的には山の頂点が中間点というわけですよね。中間点の設定の仕方がわからないものですから、斜線を2回に分けて別々に引くしかできないでいます。細かく屈曲した道路・鉄道・河川を引くには、細かな中間線の設定ができないととても大変なことになります。そんなわけで、ヘルプなんです。質問の意味、解ってくれましたか??

[No.2363] Re^3: CyberBordについて教えてください 投稿者:   投稿日:2006/10/18(Wed) 02:22
[関連記事

こんばんは。

大変なことになります。そんなわけで、ヘルプなんです。質問の意味、解ってくれましたか??

大変よくわかりました。
長年ラインモードを触ってきましたが、中間点という機能があることを知らずにいました。フォトショッフにもあるのかな?
shiftを押すと直線モードになるのでないかもしれませんね。
私は、過去その大変なことをずっとやってきていました。(苦笑)
多分ヘルプにないとするとそういう機能はないのではないでしようか?
あまりお力になれそうにありませんが
菅野さんがやられているようにタイル式にして並べるか
マップを一度BMPに落として、そういう機能のあるソフトで
開いて描けばよろしいのではないでしょうか?

[No.2366] Re^4: CyberBordについて教えてください 投稿者:   投稿日:2006/10/18(Wed) 09:56
[関連記事

おおたけです。

> 長年ラインモードを触ってきましたが、中間点という機能があることを知らずにいました。フォトショッフにもあるのかな?
フォトショップにもそれらしい機能がありました。
私が使用しているのはバージョン5(古)ですが、ペンツールという万年筆の先っぽのアイコンで、道路や川などの複雑な曲線が描けるようです。
最近はマップを手作り(WGP)していないので、描画ツールをほとんど使っていないのですが、私もこの機能は以前から使用しておりませんでした。

> マップを一度BMPに落として、そういう機能のあるソフトで
> 開いて描けばよろしいのではないでしょうか?
私の場合、CyberBordのエディターで、この「一度BMPに落とす作業手順」が分からないため、モジュール作りの敷居が高くなっております。WGPでは簡単なんですが・・・。

[No.2370] Re^3: CyberBordについて教えてください 投稿者:たかさわ  投稿日:2006/10/18(Wed) 21:52
[関連記事URL:http://games.groups.yahoo.com/group/CyberBoardML/message/4749

Yahoo! Groups Cyberboard を検索してみたところ、#4749 に以下のようなやり方が書かれていました。お役に立つでしょうか?

- Polygon or Polyline を選択
- カラーパレットで No Color を右クリック
- 線を引きたい色で左クリック

- 左クリックを押したままドラッグするとフリーハンド
- 左クリックを押したままにしなければ直線が引ける

- 線の終端にきたらダブルクリックかEnter

[No.2371] Re^4: CyberBordについて教えてください 投稿者:tasten  投稿日:2006/10/19(Thu) 01:58
[関連記事URL:http://privatewars.kyth.org/index.htm

varonさん・おおたけさん・たかさわさん、お手間を取らせてしまい、本当にありがとうございます。
 さて、「自己解決レス」になってしまうのですが、書き込んだ後も様々とhpを探しているうちに参照先にあるページにたどり着きました。ここに

"Creating Strategy I Gamebox"

なるpdfドキュメントファイル(総量90ページ:zip圧縮2,394,653byte)があり、この中で詳しくCyber Board 2.0の操作方法が説明されておりました。「たかさわさん」のおっしゃるとおりの方法でできることも書かれていました(もちろん英語)。
 まだざっとしか読んでいないのですが、「ゼロから作る操作法が書かれており、本当にここまで詳しく説明してくれているとは...」という感じです。基本的な操作方法は2.0と3.02は同じで、たかさわさんが示してくれた方法で自由曲線を書くことができることも確認いたしました。
 Tail作成で駒を作るわけですが、この時のスキャナの用い方なども説明されていましたし、分割地図の作成・組み合わせ方も説明されているようです(まだざっとしか読んでいないので、すみません)。

ついでながら、同じ場所に

"CB Play Manual"

というpdfファイル(総量30ページ:zip圧縮648,124byte)もあり、mail対戦のための方法も詳しく紹介されています。

これからじっくり読んでみて操作方法を習熟し、gameboxを作成できるようになり、皆様のお役に立てればと思います。とにもかくにも、ありがとうございます。

[No.2377] Re^5: CyberBordについて教えてください 投稿者:   投稿日:2006/10/19(Thu) 16:07
[関連記事URL:http://varon.at.webry.info/

こんにちは
>  これからじっくり読んでみて操作方法を習熟し、gameboxを作成できるようになり、皆様のお役に立てればと思います。とにもかくにも、ありがとうございます。

あまりお役に立てずに残念でした。
WGPばかり作ってるんで(^^ゞ

新しいモジュール楽しみにしていますね。
がんばってください。

ではでは

[No.2471] Re: CyberBordについて教えてください 投稿者:小原  投稿日:2006/10/27(Fri) 06:27
[関連記事URL:http://www.sweetkiss.net/~sk006/wzc/

はじめまして、小原と申します。
ご不明点については既に解決済みとのことで、回答が間に合わずすみませんでした。
ご指摘の通り、CyberboardのHelpは大変不十分なので、初心者にとっては、Gamebox作成のためのハードルが高くなってしまっています。
海外ではご指摘のページを含め、操作マニュアルを掲載しているサイトもいくつかあります。

私の場合、マニュアルサイトを探す前にとりあえず自分でいろいろ試してみて覚えました。
初めて作るのであれば、公開されているgbxを改造してもることをお勧めします。他人の作品を見るといろいろ参考になります。
(ちなみに、私のデビュー作はTITO(SPI)です。)
ご不明な点がございましたら、わかる範囲でお答えいたしますので、書き込みください。(WZCにメールでもOKです)