Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/02/01(Sat) 16:49
投稿者柿崎 唯
Eメールwyvern9@juno.ocn.ne.jp
URLhttp://www9.ocn.ne.jp/~saphisgc/
タイトル大隊規模

TraJanさんへ

実は大隊規模のユニットも考慮しました。
で、以下のような理由でボツとしました。

1. ユニット数が増える。
現在の1個装甲師団は7ユニットです。敵弾兵連隊が2個、各4ステップ2ユニットで計4ユニット。装甲連隊が4ステップで2ユニット。偵察大隊が1ユニットです。
これを大隊規模とした場合、敵弾兵は4個大隊で計4ユニット、装甲2個大隊で2ユニット、偵察大隊1ユニットで総計7ユニット、と一見変わらないように見えます。しかし、大隊規模にすると無視できない部隊が増えます。つまり、工兵大隊、装甲猟兵大隊、各1個で計2個。更に砲兵大隊もユニット化すると更に3個増えます。更に師団司令部ユニット等も必要となる可能性が高いのです。
ということで、装甲師団の全てを大隊規模とした場合、合計9〜13ユニットとなってしまうのです。

2. 大隊規模にしても史実とは違う。
歩兵は大隊規模で分割使用されているのですが、装甲や工兵は中隊規模で分割使用されています。

3. 部隊が過度に広範囲に広がってしまう。
SSなどは、歩兵だけで9個大隊あります。これが広範囲に広がると、・・・。史実でもLSSAH師団は80km以上の戦線を担当していました。しかし、大隊規模でばら撒くと、150km以上を担当できてしまいます。まあ、薄いことは薄いのですが、それでもちょっと非現実的です。ZOCをなくす? そうなると別のゲームかと、・・・。

と、いうことで現在の形になっています。
本当に、なにかいいアイデアはないでしょうか。

柿崎 唯

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -