Khar'kov「Khar'kov1943(同人)プロジェクト」
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/02/03(Mon) 20:49
投稿者柿崎 唯
Eメールwyvern9@juno.ocn.ne.jp
URLhttp://www9.ocn.ne.jp/~saphisgc/
タイトルRe^2: 私感

AMIさんへ、

えーと、AMIさんはどの程度までが許容範囲でしょうか?(^^♪

ユニットの大隊規模化ですが、確かに一時真剣に考慮しました。

Trajanさんの所にも書きましたが、ユニットはかなり増えます。
師団に所属するユニットも増えますが、バランス上、「独立大隊」、「独立連隊」なども無視できなくなってしまいます。
ソ連軍の戦車軍団も細分化してサブカウンターをなくすとすると、・・・対戦車砲連隊や独立砲兵連隊なんかも無視は出来なくなります。
ざっと計算してみたのですが、マーカーの追加も含めると、総合計は1000ユニットを超えるようです。ちなみに現在は約600です。
現在の初期配置ではLSSAH師団はマップ上に4ユニットですが、大隊規模とすると砲兵も含めて15ユニットとなります。これに軍団直属の部隊が更に加わります。ソ連軍も、例えば第6軍所属は司令部を含めて16ユニットですが、10ユニット程増加します。

私自身はユニットが多いゲームが好きなのですが、それでも限度はあるかと、・・・。

また、正直に書きますが、ドイツ軍の独立大隊、ソ連軍の独立連隊(戦車以外)となると、「戦闘序列がはっきりしない」という問題も浮上します。

と、いうことで、私自身がテストプレイ不能になりそうなんですね。

また、そもそも、ヘクス8kmで大隊単位でいいのか、という話もありますし、・・・。

AMIさんが提唱された、「編成方式」にしても、これを採用しているゲームの多くは小規模です。アフリカ戦のゲームに多いように思うのですが、ロンメルアフリカ軍団には装甲師団は2個、それも小型のものしかありませんでした。本ゲームではドイツ軍の装甲師団(機械化歩兵師団)だけで11個師団あるわけで、・・・。

バーストしてる気がします。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -