History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 朝鮮戦争NKPA初期配置について
投稿日: 2005/01/11(Tue) 00:34
投稿者MUG

guchieseさん、こんにちは。こっちもその後、色々調べてみたんですが、師団名の変更について萩原は春川攻撃のもたつきを非難され、師団長が更迭された時としているようです。
これに対し和田はKLO(KMAG Liason Office=米韓国軍事顧問団連絡事務所)の(開戦前)対北諜報で第1〜6師団まで確認したものの、7番目の師団があり、それの名称が判明しなかったことからくる混乱と主張しています(7番目の師団なので第7師団と仮に呼んだということらしいです)。
この朝鮮戦争は、初動は中国人民解放軍(以下CCF)から移籍した部隊が担当したわけですが、これまたThe Forgotten Warをやっていると疑問に思ってしまうことがあります。これはこれらの移籍部隊と後で介入したきたCCFの錬度の高さです…というか米軍と同じ位の錬度ですが…なんかCCFらしくないんですよね。実際のCCFの戦闘は別宮の言うとおりレベルの低いもので、単兵科の運動戦が精一杯でした。CCF派遣軍の総指揮官だった彭徳懐は、この経験からCCFの「現代化・正規化」を進めようとしますが、毛沢東により粛清されてしまいます…CCFが諸兵科連合軍としての訓練を始めたのは80年代以降となります。
KOREAN WAR(EP)は所有してませんが、CCFの介入は扱わないとか…。ある意味慧眼だと思います。それにしてもCCFがCCFらしいゲームってあるのかな〜?

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー