History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル そんなこと書いていましたか?
投稿日: 2005/05/29(Sun) 08:33
投稿者もりつち

こんにちは。

> 資料によると、20キロ程度の距離なら、成層圏近くまで砲弾が上がっても問題ないと読み取れます。特に地球の自転が影響でないのでしょうか?
> この点は、どうお考えなのでしょうか?

資料とはどの資料のことですか?。
私が参照した英語の資料ですか?。
それとも私自身の発表内容のことですか?。
そのどこかに「射撃用レーダーを使えば地球の自転や空気密度の影響は無視できる」とでも書かれていましたか?。

正確な砲撃を実施しようとする場合、空気密度や地球の自転は当然考慮すべきパラメータです。
しかし、これらのパラメータは「目標の観測精度」や「弾着観測の精度」とは別次元で論じられるべきテーマです。
私の主張は、あくまでも「対水上射撃戦において、レーダー観測は光学観測と比べて目標観測や弾着観測の面で有利である」というものです。
地球の自転や空気密度に対する補正は、私の主張とは関係ないテーマです。
そのようなテーマについて興味がおありなら、ご自身で調べてみることです。
関係ないテーマについて「どうお考えですか?」と問われても、答えようがありません。

では。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー