[リストへもどる]
新着記事

タイトル長らくのご愛顧ありがとうございました
記事No463   [関連記事]
投稿日: 2015/12/31(Thu) 23:45
投稿者YEN
本年度も皆様には大変お世話になりました。

さて、お伝えしてありますとおり、12月末日をもって共用掲示板の掲示板としての運用は廃止することに致します。
インターネット黎明期に開設された当掲示板は、オピニオンボードとして一定の存在感がある時期もございましたが、時代の趨勢や我々の拙い運営のため、この日を迎えることになりました。
しかし、一時的なものでしても、何かしら皆様のお役に立てたのなら幸いです。

今後の皆様の、末永きシミュレーションゲームライフをお祈致します。(^^)ノ

タイトルRe: 共用掲示板の今後について
記事No462   [関連記事]
投稿日: 2015/12/02(Wed) 22:57
投稿者YEN
こんばんは、YENです。(^^)

さて、11月末日までに、各掲示板で発言が20に満たなかったので、予定とおり12月末日をもって共用掲示板の掲示板としての運用は廃止することにしたいと思います。

なお、12月末日は年末年始にかかりますので、管理者の都合により多少前後することがありますので、ご了解下さい。
(来年1月1日以降の発言は、内容に関わらず削除されることがあります。)

それでは、残りの期間も暫かとなりましたが、ご愛顧頂ければ幸いです。

タイトル共用掲示板の今後について
記事No461   [関連記事]
投稿日: 2015/10/11(Sun) 21:15
投稿者YEN
こんばんは、YENです。(^^)

さて、共用掲示板の今後について、CPで意見を頂いているところですが、議論も尽きたかと思います。
皆様の意見を参考とさせて頂きまして、今後については以下のとおりとさせて頂きたいと思います。

1.11月末日までに、各掲示板で20発言(管理者の発言を除く。また、性格上WPも除く)に満たなかった場合、12月末日をもって共用掲示板の掲示板としての運用は廃止します。
2.仮に廃止となったときは、来年1月から、共用掲示板アーカイブとして、過去ログは保管します。(発言できない状態にしてCGIを保持します。)

20発言とした根拠は、月10発言に満たない掲示板は、情報交換や交流の場としての意義がないと考えられるからです。

利用者の皆さんには、宜しくご理解頂ければ幸いです。

タイトルWPの移転について
記事No460   [関連記事]
投稿日: 2014/09/19(Fri) 00:26
投稿者YEN < >
皆さん、こんばんは(^^)
都合により、WEST POINTのCGIが移転しました。
直接ブックマークに入れておられた方はリンクの修正をお願いします。
なお、ログは移記してあります。

タイトルRe: 三木の干殺し・・・
記事No459   [関連記事]
投稿日: 2014/07/17(Thu) 21:58
投稿者YEN < >
「地元の英雄」なんですね(^^)

タイトル三木の干殺し・・・
記事No458   [関連記事]
投稿日: 2014/07/16(Wed) 23:05
投稿者TraJan < >
参照先http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4183
 ちょっと批判されたからって引っ込めるなら最初から選定するなよという感じ。
「地元の英雄」氏はコメントが難しいところを上手く答えていますね。

タイトルRe^3: 大河ドラマにて
記事No457   [関連記事]
投稿日: 2014/02/11(Tue) 22:00
投稿者YEN
もう出番終わりなのかなぁ…(´・ω・`)

タイトルRe^2: 大河ドラマにて
記事No456   [関連記事]
投稿日: 2014/02/10(Mon) 01:02
投稿者TraJan < >
死亡フラグ立てただけだったようです。
老兵じゃないけど消え行くのみ・・・?

タイトルRe: 大河ドラマにて
記事No455   [関連記事]
投稿日: 2014/02/03(Mon) 22:03
投稿者YEN
しょこたんも死ぬの?(´・ω・`)

タイトル大河ドラマにて
記事No454   [関連記事]
投稿日: 2014/02/02(Sun) 23:36
投稿者TraJan < >
ショコタン死亡フラグ立ててました。
・・・監督、こういう反応を狙っていたんだろうな。

タイトルNHKは
記事No453   [関連記事]
投稿日: 2013/08/22(Thu) 17:12
投稿者原理主義者
シミュレーションじゃない!!!

タイトルオリンピックと言えば
記事No451   [関連記事]
投稿日: 2012/08/05(Sun) 23:40
投稿者TraJan < >
今回もオリンピック男が出ました(J誌35号)。
1980年が初登場とのこと。すげー。

タイトルRe^2: カートシリング無一文?
記事No450   [関連記事]
投稿日: 2012/07/02(Mon) 22:29
投稿者YEN
http://www.zaikei.co.jp/article/20120629/107045.html

これですかね…。
ビデオゲーム会社が倒産したんですね…。

タイトルRe: カートシリング無一文?
記事No449   [関連記事]
投稿日: 2012/07/01(Sun) 18:36
投稿者ぴょん
えっ!?このご時勢ですので珍しい話ではないのかもしれませんが、ASLブランド復刻の話をこの世界に復帰した頃に嬉しく思っていたのに残念です。何が出来るとか何かするとかいうことではありませんが、寂しいお話ですね。

タイトルカートシリング無一文?
記事No448   [関連記事]
投稿日: 2012/06/29(Fri) 23:13
投稿者TraJan < >
 全財産を投資して設立したゲーム会社が倒産したようです。本人は債務を負っているのではないようなのですが、もしかしたら資金調達のためMMP社が売りに出されるのかも?

タイトルRe: 日本版The One Hundred 2011
記事No447   [関連記事]
投稿日: 2011/12/23(Fri) 17:13
投稿者AMI
集計が出ました。
mixiは登録していないのと読めないので、Table games in the Worldさん
http://www.tgiw.info/2011/12/the_one_hundred_2011.html

ウォーゲームっぽいもの
 100.タイタンの掟(91↓)
 100.トワイライトストラグル(圏外↑)
 100.数エーカーの雪

「数エーカーの雪」が来年以降も生き残れるかが興味深いところ。

その他、旧式のマルチでは
 86.ディプロマシー(圏外↑)
 86.超人ロック(91↑)
 100.エイジオブルネッサンス(圏外↑)
 100.ヒストリー・オブ・ザ・ワールド(圏外↑)&#160;

全体で見ると世界の七不思議のいきなり3位が出色ですかね。

タイトル日本版The One Hundred 2011
記事No446   [関連記事]
投稿日: 2011/12/05(Mon) 19:59
投稿者AMI
みなさん、こんばんわ

毎年恒例、mixiのボードゲームコミュニティで、標記のライフタイムベストゲームの投票が行われています。
対象は非電源ゲームであればなんでも良いようなので、mixiアカウントのある方は投票してみてはいかがでしょうか?

〆切は12月15日 23時59分です。

→ここまでコピペ(死)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66581937&comm_id=146

タイトル新しいゲームを考えてみました。
記事No445   [関連記事]
投稿日: 2011/10/06(Thu) 21:45
投稿者志田 理 < >
はじめまして。
突然書き込みしますご無礼をお許しください。

新しいゲームを考えてみました。
もしも興味をお持ち頂けたらメールしてください。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6486/1055326755/231n-

タイトルゲームイエローページ廃止のお知らせ
記事No444   [関連記事]
投稿日: 2011/08/01(Mon) 22:08
投稿者YEN
8月1日をもって、ゲームイエローページを廃止させて頂くことになりました。
ゲームイエローページを始めた頃は、ロボット検索やアンテナなどのシステムもなく、手作業で行っていましたが、更新が滞りがちであったことをお詫びします。
本来、ゲームイエローページは、情報が分散する傾向があるインターネットにおいて、情報の送り手の皆さんの情報を、利用者に提供して共有することを目指していました。しかし、現在は検索エンジンやアンテナもありますし、今回リンク集に入れさせて頂いた、A Home Of Game Apesのような優れたサイトもありますので、もはや役割を終えたと判断致しました。
長らくのご愛顧にお礼を申し上げるとともに、今後、利用者の皆さんにとって利用しやすいサイトがますます増えることを願っています。

タイトルRe: インターネットで知りました
記事No443   [関連記事]
投稿日: 2011/07/09(Sat) 21:21
投稿者YEN
有力な情報がでて良かったですね(^^)
ウォーゲームのサークルでは、40代はメインストリームなので、全然気にならないと思いますよ\(^o^)/

タイトルRe: インターネットで知りました
記事No442   [関連記事]
投稿日: 2011/07/09(Sat) 20:46
投稿者GGG代表 < >
参照先http://homepage2.nifty.com/ggg2/
Mk-2さん
初めまして。GGG代表です。

「7・10聖蹟桜ヶ丘コンベ」とは、7月10日に聖蹟桜ヶ丘で予定しているGGG定例会のことでしょうか。

もしそうであれば、もちろん大歓迎です。

1985年から続いているGGGの平均年齢は40歳を超えようとしています。(超えているかもしれません…)

ですから、Mk-2さんも入りやすいと思います。
また、今年の2月にエポック社製「戦国大名」の8名プレイを行っています。

事前にご連絡なくても大歓迎なので、ご都合のよい時にご来場ください。

よろしくお願いします。

タイトルRe: インターネットで知りました
記事No441   [関連記事]
投稿日: 2011/07/09(Sat) 14:59
投稿者AMI@中の人
>Mk-2さん
 いらっしゃいませ
 この掲示板は特定のゲームサークルないしコンベンションの連絡用掲示板ではありません(詳しくは上部メニューからトップページをご覧下さい)。もちろん、そのような用途に使ってもらっても構わないのですが、先方のメンバーが常時ここをチェックされているか判らないので一応注意書きさせてもらいました。

 軽く検索してみたのですが、「7・10聖蹟桜ヶ丘コンベ」がどこのサークル/コンベンションのことか私にはわかりませんでした。
 お手数ですが、Mk-2さんがご覧になっていた元のページから連絡先なりを探してみてください。

 また、他の閲覧者の方で上記の集まりの連絡先など判る方がいらっしゃればフォローアップお願いします。

タイトルインターネットで知りました
記事No440   [関連記事]
投稿日: 2011/07/09(Sat) 08:06
投稿者Mk-2
ここの会合に参加したいと思ったのですが、メールからの連絡がなぜかできないようなので、こちらにかかせていただきます

当方ゲーム歴10年ほど。40代のじじぃなのですが、そういう人間でも参加は可能なのでしょうか?
ボードゲーム【戦国大名】とか好きなんですが・・・、もしそちらの年齢層が20代前後ばかりだと、さすがに溶け込み辛いかとおもいまして

もしよろしければレスをお願いします
早ければ7・10聖蹟桜ヶ丘コンベも参加できると思いますので

タイトルRe^2: 再来年の大河ドラマ
記事No439   [関連記事]
投稿日: 2011/06/22(Wed) 19:25
投稿者AMI
参照先http://solger.sakura.ne.jp
本決まりのようですね
まあ、武将ものじゃないので私は縁がないかな

http://career.oricon.co.jp/news/89123/full/

タイトルRe^2: 再来年の大河ドラマ
記事No438   [関連記事]
投稿日: 2011/06/18(Sat) 20:06
投稿者TraJan
情報さんくすです。
やはり東北ですね。
<感想1>
NHKはハリケーンみたいに男女交互に主役をもってくる内規を作ったのかな。
<感想2>
有名人を使うと、イメージと違うとか史実は云々とか言われるけど、超マイナーな人物ならそういう批判は出ないもんな。考えたな!

タイトルRe: 再来年の大河ドラマ
記事No437   [関連記事]
投稿日: 2011/06/16(Thu) 20:42
投稿者YEN
誤報との噂もありますが、一部で報道されていますよ。
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201106110568.html
実は、私はこの人全然知りません…(;´д`)

松平容保と白虎隊を、イケメン俳優で固めた方が、受けそうな気がしますが…(^^)

タイトル再来年の大河ドラマ
記事No436   [関連記事]
投稿日: 2011/06/15(Wed) 22:53
投稿者TraJan < >
 来年の大河ドラマは平清盛で決まっていますが、再来年の大河ドラマは復興を祈念して東北モノになる可能性ありと見ますが、どうでしょうか。とは言っても、題材(主人公)が問題です。
 メジャーどころは伊達政宗、直江兼継、奥州藤原で使用済み。戦国期の南部・九戸・津軽はマイナー過ぎでボツ。となるとアテルイか上杉鷹山くらいか、と考えると上杉鷹山は題材として良いかも。
JFK(だったか?)も見習う人物として挙げていたので、サクッと決まりそうな感もあります。皆さん、どう思いますか。

タイトルRe^2: 首都圏でイベント開催
記事No435   [関連記事]
投稿日: 2011/01/29(Sat) 10:29
投稿者AMI
参照先http://solger.sakura.ne.jp
みなさん、おはようございます。

企業レベルで収益を考えると難しいでしょうが、ゲームマーケットも初っ端から全国から人が来るようなレベルのイベントを考えていた訳じゃないと思うので、近県レベルで交流イベント的なものから始めれば充分成立するとは思いますけどね。

問題は旗を振る人がいるかどうかだけどw

タイトルRe: 首都圏でイベント開催
記事No434   [関連記事]
投稿日: 2011/01/25(Tue) 23:40
投稿者YEN < >
首都圏でイベントが行われるのは、地方からの参加者への便宜を考えた訳ではなく、ただ単に関東地区だけで人出が見込めるからだとは思います。
(北海道・九州など各地方から見れば、東京へ行くのも大阪へ行くのも交通の便は余り変わらないはずです。)

とはいえ、残念ながら関東と関西では経済力に大差が付いているのが現状であり、関西ではイベントが興行としては成り立たない以上、やむを得ないのでしょう。
分散して力を拡散してしまうよりは、1つの大きなイベントを行った方が集客力が上がるのは、そのとおりだと思います。

タイトル首都圏でイベント開催
記事No433   [関連記事]
投稿日: 2011/01/24(Mon) 12:35
投稿者イッシー < >
現状、コミケの非電源系ゲーム「島」や
「ゲームマーケット」といった
首都圏でのイベントでは
参加サークルも、来場者も
それなりに数が見込めるようになっているように思います。
けれど
地方が切り捨てられているような状況だからといって
他の地域でゲームイベントを開催しても
開催地の日本の反対側の方
(たとえば大阪開催なら東北・北海道の方)は
参加が難しくなるでしょうから
私個人としては、東京一極集中やむなしと思っています。

私は幸いにして年数回なら東京遠征できるので
こんな意見を言ってしまうのかもしれません。

各地に分散して、
東京で成り立っていたイベントも難しくなるのでは
とも、おもいます。

参加できない方はインターネットや雑誌上での「報告」で
フォーローしていくしかないだろう と思っています

タイトルRe^2: コミトレにて
記事No432   [関連記事]
投稿日: 2011/01/19(Wed) 22:19
投稿者TraJan < >
イッシーさん こんにちは。

商業作品は何よりも購入者のニーズを重視しなければなりませんが、同人作品はデザイナーが作りたいものを作るという点で大きく異なります。同人デザイナーは業界全体のことなど考えずに己の欲望にまかせれば良いと思いますよ。

タイトルRe: コミトレにて
記事No431   [関連記事]
投稿日: 2011/01/19(Wed) 08:07
投稿者AMI
参照先http://solger.sakura.ne.jp
そういえば忘れていました。
せっかく大阪市内まで出たのだから覗いてみればよかったな。

タイトルRe^3: コミトレにて
記事No430   [関連記事]
投稿日: 2011/01/19(Wed) 01:41
投稿者イッシー < >
参照先http://homepage2.nifty.com/isshie/
> なかなか商業誌ライターの肩書きをつけて議論するのは難しい面もあると思いますし、

はい。そうですね。なんだか、舞い上がっておりました。

えぇ〜。また改めまして、
このアホがアホなりに感じ考えていることを述べに上がりますデス

タイトルRe^2: コミトレにて
記事No429   [関連記事]
投稿日: 2011/01/18(Tue) 22:57
投稿者YEN < >
こんばんは

なかなか商業誌ライターの肩書きをつけて議論するのは難しい面もあると思いますし、折角の公開の議論の場なので、イッシーさんの立論を書かれて、みんなで議論してみては如何でしょうか。
あんまり大した意見は言えないかもしれないですけど…。^^;

タイトルRe: コミトレにて
記事No428   [関連記事]
投稿日: 2011/01/17(Mon) 01:48
投稿者イッシー < >
参照先http://homepage2.nifty.com/isshie/
大事なトコが抜けていました

今後のゲーム・ウォーゲーム・同人ゲームの
取るべき方法はどんなだろう?
という話をココでしてみたい

というコトです

タイトルコミトレにて
記事No427   [関連記事]
投稿日: 2011/01/17(Mon) 00:39
投稿者イッシー < >
参照先http://homepage2.nifty.com/isshie/
昨日のインテックス大阪で開催された
オールジャンル同人誌即売会で
国際通信社の方を「冷やかし」て、
また、
コマンド誌ライターの方とは知らず
「釈迦に説法」のようなことを
いたしましたことを
お詫びします。

直接メールで詫びるべきでしょうが
今後の議論のきっかけにし
ここをその場にしたいと思い
ここに公開させていただきました。
いかがでしょうか?

タイトル無題
記事No426   [関連記事]
投稿日: 2011/01/01(Sat) 16:57
投稿者YEN < >
明けまして おめでとう ございます
閲覧者の皆様には、昨年は掲示板を利用頂きまして、ありがとうございました。
本年もよろしくご利用頂ければと思っておりますので、宜しくお願いします。
皆様にとって、本年に充実したゲームライフが満喫できるようお祈りしております。

タイトルRe: 店頭販売が寂しい
記事No425   [関連記事]
投稿日: 2011/01/01(Sat) 16:54
投稿者YEN < >
お店で店員さんや常連の人と話ながら情報収集をするというのも、アナログですが良い情報が得られるのですが…。
コミケなんかでもそうですが、特に交流とかもなくてさくっと買って行くお客さんが増えてきている感じはします。
まぁ、列が出来ていたらのんびり会話する訳にもいかないのでしょうけど。^^
やっぱり、リアルの体験は何事にも勝りますので、リアルショップも頑張って欲しいですねー。^^

タイトルRe: この本を見よ
記事No424   [関連記事]
投稿日: 2011/01/01(Sat) 16:49
投稿者YEN < >
なるほど、編集には詳しくないのですが、商業誌が同人レベルでは困りますよね。
DTPが発達してから、レイアウターとかがいなくなり、専門教育を受けてない人がソフト片手にやっていることが多いのでしょうね。
出版の敷居が低くなったことは良いことですが、レベルも低くなっては困りますから…。

タイトル店頭販売が寂しい
記事No423   [関連記事]
投稿日: 2011/01/01(Sat) 14:21
投稿者イッシー < >
コミケのついでに行ってみたら
以前よりも新作海外WGのコーナーが
減っているように思いました

店頭で見てワクドキしながら購入する
というのが無くなっていってしまいそうです。

評判を聞いてネット通販で入手もいいんですが
普段WGに触れない人が店頭でふと見かけて
興味を持ってもらう
という流れが無くなりそうで寂しいです

タイトルこの本を見よ
記事No422   [関連記事]
投稿日: 2011/01/01(Sat) 14:18
投稿者イッシー < >
GameLinkにしてもGameJournalにしても
商業誌化したにもかかわらず
組版(本としての体裁作り込み)が
むちゃくちゃなママなのは
いただけません。

先日、コミケで
懐旧的映像資料室 というサークルが
文章系同人誌のための というシリーズで出している
同人誌を入手しまして、
DTPを職業とせず「趣味」で研究し、
まとめたものですが
ぜひとも先にあげた2誌の制作者に
読んでもらいたいものだと思いました。


「同人誌制作技術 DTP&データ入稿編」は
勤め先(DTPデータ制作会社)の人間にも読ませようと
自分用以外にも1冊入手しました。

敷居が高い本ですが
同人でゲームを制作されているかたも
読まれることをお薦めいたします。

タイトル日本版The One Hundred 2010
記事No421   [関連記事]
投稿日: 2010/12/02(Thu) 21:57
投稿者AMI
参照先http://solger.sakura.ne.jp
みなさん、こんばんわ

毎年恒例、mixiのボードゲームコミュニティで、標記のライフタイムベストゲームの投票が行われています。
対象は非電源ゲームであればなんでも良いようなので、mixiアカウントのある方は投票してみてはいかがでしょうか?

〆切は12月15日 23時59分です。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58343943&comment_count=45&comm_id=146

タイトルRe: 祝!10周年
記事No404   [関連記事]
投稿日: 2010/10/02(Sat) 22:00
投稿者AMI
参照先http://solger.sakura.ne.jp
>  スタッフぐらいは祝いなさい!

 年に一回、周年祝いを書き込むだけの簡単なお仕事!

 おめでとうございます。
 今後ともよろしく!

タイトルRe: 祝!10周年
記事No403   [関連記事]
投稿日: 2010/10/01(Fri) 23:31
投稿者YEN < >
ドラゴンズ優勝おめでとうございます!ヽ(゜∀゜)ノ
…ではなくて(笑)

10年間の間、ご支援頂きありがとうございました。
10年後はどうなっているか分かりませんが、多分10年後も、私も、皆さんも、ゲーマーのままでしょう(笑)。
皆さんの楽しいゲーミングのお手伝いが出来れば幸いです。

タイトル祝!10周年
記事No401   [関連記事]
投稿日: 2010/10/01(Fri) 20:12
投稿者TraJan < >
 すでのスルーされている感もありますが、10周年です。
 祝! 祝! 祝!

 スタッフぐらいは祝いなさい!

タイトルRe: ご愛顧ありがとうございました
記事No371   [関連記事]
投稿日: 2010/08/02(Mon) 20:59
投稿者AMI < >
みなさん、こんばんわ

Public House「ゲーム全般会議室」の主管理者をしておりましたAMIです。
長い間PH掲示板をご愛顧いただきましてありがとうございました。

今回の統合にあたって過去ログを整理していて、昔のやりとりが盛んだった頃のことをいろいろ思い出しました。

ログは左サイドバーの「会議室過去ログ」から参照可能になっています。もし、リンクの不具合などお気づきの点があればできる限り修整しますので、お気軽にお知らせいただければ幸いです。

タイトルPH掲示板の廃止について
記事No369   [関連記事]
投稿日: 2010/08/01(Sun) 09:45
投稿者YEN < >
長らくご愛顧を頂きました、Public House「ゲーム全般会議室」ですが、発言が減少してゲーム関係の会議室を分ける必然性が薄れたことと、CPとの境界が分かりづらく使いづらい面があったことから、8月1日をもって廃止し、CPと統合することになりました。
今までPHをご利用して頂きました全ての皆様に対して、今までのご愛顧にお礼申し上げます。
なお、過去ログは、「会議室過去ログ」に保存してありますので、よろしければご利用ください。

タイトルRe^2: 今年のエイプリールフール
記事No299   [関連記事]
投稿日: 2010/04/04(Sun) 20:57
投稿者YEN < >
空母決戦を作ったメーカーですね。
これは手に入れて、あるいはPDFをDLしてみたいですね。

空母決戦は、元々ボードゲームぽかったみたいですが、石川淳一氏がPCゲーム向けに手を入れたと聞いていたので、これはダメかなと思っていたのですが、面白いのかな?

http://www.4gamer.net/games/081/G008143/20090120035/

タイトルRe: 今年のエイプリールフール
記事No296   [関連記事]
投稿日: 2010/04/03(Sat) 22:32
投稿者TraJan < >
参照先http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20100401093/
 ネタかとも思いましたが、どうやら本気のようです。
 応援したいと思います。フレフレ!

タイトルRe: 今年のエイプリールフール
記事No294   [関連記事]
投稿日: 2010/04/02(Fri) 21:14
投稿者AMI < >
ウォーゲーム関係は他ではあまり目立ったことやってるところなかったですね。