History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル ヴィレル・ボカージュの謎
投稿日: 2004/06/21(Mon) 23:04
投稿者IZUMO

今月の模型雑誌の月刊アーマーモデリング第57号をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
今月号は、ノルマンディー戦60周年と云う事で、かのビットマンの特集だったのですが、この中の解説記事を読んで、???となる点がありました。
有名なヴィレル・ボカージュの戦いでのビットマンの行動に付いてなのですが、昔の「パンツァーズ・イン・ノルマンディー」の記述と微妙に異なっています。

具体的に云うと、パンツァーズ〜ではビットマンはヴィレル・ボカージュの村を東西に2往復しようとし、2度目の往路でイギリス軍の対戦車砲に撃破されるのですが、AM誌の記事では1度目の復路で撃破された事になっています。 パンツァーズ〜の2往復には昔から色々と疑問に思う事が多く、今回の1往復の方が、話的にはしっくり来る感があるのですが、この場合、有名な市街地で撃破されたビットマン車の写真と車両の進行方向が反対になってしまうと思うのですが・・・ この場合、写真のティーガーはビットマンの乗っていた222号車ではなかった、と云う事になるのでしょうか?

些細な事ですが気になります。
パンツァーズ〜は相当古い文献なので、その後の研究により定説が変更されていたのでしょうか?
手軽に手に入る最近の本と云えば、同じく大日本絵画のビットマンの伝記「ティーガーの騎士」ですが、生憎、こちらは読んでいません。
どなたか、詳しくご存知の方がいらっしるでしょうか?

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー