History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^6: 「日清戦争」(清軍編)
投稿日: 2006/08/09(Wed) 21:20
投稿者松澤

TraJanさん、こんばんは。
 補足です。

(3)東三省という表記について
>  東三省のような一般的でない表記をする場合でも、注釈を付ければ問題はないのですが、

TraJanさんの今回のヒストリカルノートでは5章で地名について
言及されていますので、そこで充分にご説明なされば東三省でも満
州でもどちらを使用しても問題ないと思います。

(1)各省の総督
>  なお、民政を主管する巡撫は各省に1人づつ置かれましたが、総督との間に上下関係はなく、横並びの間柄だったようです。総督が省よりも上の立場であったならば、巡撫と総督は上下関係になるハズですが、実際にはそうなっていません。

一応、総督は軍政、巡撫は民政と役割分担されているはずなので、
軍政について総督が省より上位の立場としても矛盾はないと考えます。
ちなみに上下関係ではないにしても、総督の方が格上だそうですね。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー