History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 英国の潜水艦
投稿日: 2005/03/19(Sat) 23:05
投稿者山家

既に終わっているようで、気が引けますが。

> それに比べてイギリスの潜水艦の話は聞いたことがあり
> ません。Uボート対策、船団護衛の話ばかりです。

英国の潜水艦もUボート対策に結構活躍しているようです。学研の歴史群像欧州戦史シリーズ「Uボート戦全史」によると、Uボートの洋上での全損失は685隻ですが、このうちの26隻を潜水艦により喪失しています。私の調査不足かもしれませんが、米国の潜水艦はUボート狩りにほとんど投入されておらず、これらのほとんどは英国の潜水艦によるものと考えられます。

たかが、26隻といわれそうですが。護衛空母等の艦載機により、Uボートは制圧され、大量に失われたと言われますが、実際のところは、艦載機によるUボートの損失は39隻で、艦載機と艦船との共同攻撃を含めても51隻に過ぎないそうです。ちなみに機雷によるUボートの損失は10隻に留まっています。更に当時の技術的限界(当時は、対潜用の音響追尾魚雷は英国では実用化されておらず、水中のUボートに対して、英国の潜水艦が攻撃を加えることはほぼ不可能でした。)を考えると、英国の潜水艦はUボート対策において、充分敢闘したといえるのではないでしょうか。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー