History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^7: 欧州海軍はいかなる任務を果たすべきか
投稿日: 2004/07/02(Fri) 01:44
投稿者風間祐一

どうも風間です。

ゲンガーさん、こんばんわ。

> ですが、私が前のメールで述べたように、地中海限定ならば事情が変わってくると思います。英本土とマルタ島では自身が持つ継戦能力に雲泥の差があります。

もしかして、イタリアが地中海の制空権を得る事に対する障害はマルタ島だけだと思っていませんか?
 まぁ、そう思っているのでしたら、ちょっと頑張れば空軍だけでもなんとかなると思いこんでも無理はありません。
 実際にはイタリアに敵対的な航空基地展開可能なエリアは、コルシカ島、アルジェリア、ギリシャ、フランス本土、クレタ島、etcと多数にのぼります。第2次世界大戦では、幸運にもマルタ島以外は全てドイツが占領、降伏させてくれたのでイタリアの敵はマルタ島だけになったに過ぎません。
 その最後に残ったマルタ島一つをイタリア空軍はまるで制圧できず、ドイツ空軍の力でなんとか航空優勢を獲得していた始末です。イタリア独力で地中海の制空権を獲得しようとしたら一体史実の何十倍の戦力が必要になるものやら私には、見当もつきません。

> ただ、二者択一ならば間接的な護衛が可能でかつ敵の本拠地を叩くこともできる空軍増強のほうが勝率が高いと思います。

すみませんが、どれぐらいイタリア空軍を増強したら、どの程度勝率が高くなると計算されているのでしょうか?
 私はイタリアが地中海の制空権を得ることはできないと思っています。イタリア空軍の役割は敵が地中海の完全な制空権を握ることを妨害することであり、それ以上は望んでいません。
 輸送船団を通すときや艦隊の作戦で制空権が必要なとき、それが必要な場所に、一時的な航空優勢を空母によって作り出すことがイタリアが望める一番効率の良い選択肢ではないでしょうか?

以上です。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー