History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^8: 欧州海軍はいかなる任務を果たすべきか
投稿日: 2004/07/03(Sat) 19:03
投稿者ゲンガー

風間さん、こんにちは、ゲンガーです。

>  もしかして、イタリアが地中海の制空権を得る事に対する障害はマルタ島だけだと思っていませんか?
>  まぁ、そう思っているのでしたら、ちょっと頑張れば空軍だけでもなんとかなると思いこんでも無理はありません。
>  実際にはイタリアに敵対的な航空基地展開可能なエリアは、コルシカ島、アルジェリア、ギリシャ、フランス本土、クレタ島、etcと多数にのぼります。第2次世界大戦では、幸運にもマルタ島以外は全てドイツが占領、降伏させてくれたのでイタリアの敵はマルタ島だけになったに過ぎません。

もちろん、イタリアの地中海シーレーンの障害がマルタ島だけとは思っていません。ただ、実際に起こった事柄からかけ離れない、例えばフランスがまだ降伏していないとか、ドイツが参戦(というか先に手を出さないで)イタリア単独で英仏を相手にする、ことは想定の範囲外です。結論を言うとイタリア単独で対仏、対英とも陸上空軍力だけで地中海の制空権を確保するのは不可能でしょう。大戦末期のアメリカ並みの質と量の空軍力でも?です。

そこで、以下は基本的に史実どおりに進んでいて(ドイツが先端を開きフランス・ギリシア・クレタを攻略した)、その時イタリアは何を(空軍増強か空母建造か)すればよさそうなのか、に限定させてください。完全なIFだと不明な点があまりにも多くなりますので。例えばフランス空軍とイタリア空軍が史実の戦力で戦った場合、どちらが強かったのか、などというのは恐らく誰にもわからないでしょう。

>  その最後に残ったマルタ島一つをイタリア空軍はまるで制圧できず、ドイツ空軍の力でなんとか航空優勢を獲得していた始末です。イタリア独力で地中海の制空権を獲得しようとしたら一体史実の何十倍の戦力が必要になるものやら私には、見当もつきません。

イタリア空軍が地中海海域で華々しい戦果を挙げなかった、ということも私の知る範囲では事実だと思います。結局はドイツ軍が頼りであったと。どのくらいの戦力があれば制空権が確保できたのか、私にも「ここまでやれば」という明確な数字は出せません。兵器の質・パイロットの士気や技能がドイツ空軍と同レベルならドイツ空軍が地中海に展開した量あれば十分といえるでしょう。ですが、質を変え始めると何でもありになってしまうのでここは固定しましょう。

史実で、地中海での伊空軍と英空軍の戦いはどちらが有利だったのでしょうか。戦闘機同士でほぼ互角であれば、倍の機数で攻撃すれば相当有利に展開すると思います。不利な場合その度合いにもよりますが3倍くらいあればいいのではないかと感じます。多く見ても5倍くらいあればいいのではないでしょうか。(昔、ゼロ戦の熟練搭乗員が確か5機くらいの敵に囲まれて何とか逃げ帰ってきた、と言うのを読んだ記憶があります。ゼロ戦の軽快性と熟練パイロットの腕をしても5倍の敵相手には逃げ回るだけなのであれば、他に当てはめてみてもいいのではないかと感じます)

まとめると、マルタ島に展開している英戦闘機数の3倍の戦闘機の護衛を付けて反復攻撃すればマルタ島は機能停止しうる(イタリア空軍でも)。5倍あればほぼ確実(?)。

実際、イタリア空軍とイギリス空軍の戦い、そんなにイタリア空軍が情けなかったわけではないような気がします。ほとんど戦果は挙げられなかったのでしょうが、コテンパンにやられたと言うのもあまり聞きません。私の持っている乏しい情報の中に、イタリアのC.202ファルゴーレという戦闘機が北アフリカ戦線に1941年に投入されるとハリケーンやP-40と互角の戦いが出来るようになった、とありました。ですからこれ以降であれば、3倍程度の量の有利でマルタ島を沈黙させるのは可能だと思います。

>  すみませんが、どれぐらいイタリア空軍を増強したら、どの程度勝率が高くなると計算されているのでしょうか?
>  私はイタリアが地中海の制空権を得ることはできないと思っています。イタリア空軍の役割は敵が地中海の完全な制空権を握ることを妨害することであり、それ以上は望んでいません。
>  輸送船団を通すときや艦隊の作戦で制空権が必要なとき、それが必要な場所に、一時的な航空優勢を空母によって作り出すことがイタリアが望める一番効率の良い選択肢ではないでしょうか?

残念ながら、はっきりとした数字はだせません。(イタリア単独での戦いの勝率0%は確実でしょう)あと、誤解させるような書き方だったかもしれませんが、私のいう勝率とは全てが史実どおりでただ1点、ドイツ軍並みの攻撃をイタリア軍がマルタにできた場合と、空母を所有していた場合のシーレーン確保の確率のことです。

空母を導入して船団の制空権を確保するのに以下の点が私にとって疑問です。いかがお考えですか。

1.空母にも護衛艦が必要。イタリア海軍の所有艦艇数からみて問題はないのでしょうが、やる気が…
2.空母に積載している航空燃料・弾薬で搭載機は何回戦闘できるのか?それを越える回数攻撃を受けたらそれから先は無防備に近いものがあります。
3.単独でマルタ島に有効な効果をあげられなかった航空部隊の能力で部分的にしても制空権を確保できるのか。C.202が実戦配備される頃なら期待してもいいのでしょうがそれ以前は。
4.一度に直掩機数を越える数で攻撃される危険をどう排除するか、あるいは対処するか。
5.空母を喪失してしまったらその次の手はどうするか。

ここまで行くと重箱の隅をつついている気もしないわけではありませんが、よろしければお付き合いください。

以上です。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー