History Quest「戦史会議室」
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 本能寺の変の謎
投稿日: 2005/06/10(Fri) 21:22
投稿者山家

本能寺の変についてですが、いろいろと謎が多々あり、日本史上最大の謎の一つです。そして、最新のゲームジャーナルで取り上げられていたこともあり、こちらに書き込むことにしました。

私にとって、最大の謎は、本能寺の変を起こした明智光秀の動機です。私としては、織田政権の組織破綻に追い詰められた明智光秀が天下取りの野望を持って起こしたという説に、最も惹かれていますが、他にもいろいろな説があります。

また、本能寺の変を起こすまで、明智光秀が1万3,4千の兵を集めているのに、織田信長が全く無警戒だったのも不思議です。通説では、明智光秀が兵を集めていたのは、羽柴秀吉の援軍のためとされていますが、毛利家と織田家の講和はほぼ決まりかけており、援軍の必要性がそもそも疑問です。

更に、本能寺の変が成功したとしても、明智光秀にそもそも天下が取れる可能性があったのでしょうか。

他にも、例えば、織田信長が殺害された後すぐに、織田信忠が何故すぐに京都から逃亡せず、むざむざ籠城してしまったのか等、謎が多々あります。

皆様は、本能寺の変の数々の謎について、どのように考えられていますか。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー